BLOGブログ

農作業@横浜

【子どもたちと種降ろし!白&黒大豆】(2018/06/17)

 いやぁ、うれしいですね。
 昨日、落花生の種降ろしをしたことを息子のまるに伝えたら、「俺もやりたい!」って言ってくれました。まんま農園の活動は、まるのためにやっているので、その当人が自らやりたいって言ってくれるのは本望です!
 
 
 
 というわけで、今日は、まるとまるの友達と一緒に大豆の種降ろしをしました。
 
 
 
[caption id="attachment_1802" align="alignnone" width="960"]大豆の種を降ろす子どもたち 大豆の種を降ろす子どもたち[/caption]
 
 
 
 今回は、三河島枝豆という固定種と横浜市市が尾駅付近にある自然農畑で頂いてきた黒大豆と、2種類降ろしました。
 
 
 
[caption id="attachment_1803" align="alignnone" width="960"]自然農畑で採れた黒大豆 自然農畑で採れた黒大豆[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_1800" align="alignnone" width="960"]野口種苗さんで購入した三河島枝豆 野口種苗さんで購入した三河島枝豆[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_1813" align="alignnone" width="720"]三河島枝豆の袋 三河島枝豆の袋[/caption]
 
 
 
 2種類の大豆ですが、見比べてみるとほんとに綺麗に白&黒です。こちらを1畝ずつ降ろしました。今回は、子どもたちに作業を任せて、コージーは種を降ろす場所のみを支持することにしました。子どもたちも、もう慣れたもので、上手に作業してくれます。まるは、スコップの長さを利用して、どのくらいの間隔で植えればいいかを測りながら作業してくれました。
 
 
 
 そして、今年植えた「インカのめざめ」が作業中にぽこぽこ土から出てきたので、そちらも改めて植え直しました。インカのめざめという品種がこの時期に植えて、いつ生えてくるのかはどうなるのか楽しみです。じゃがいもって、掘り残してしまっても、翌年元気に生えてくるのでそれを期待ですが・・・ 秋植えのできる品種だと秋に植えて冬に収穫というのもあり得ます。さて、インカのめざめはどうでしょうか。
 
 
 
[caption id="attachment_1801" align="alignnone" width="960"]土から出てきたインカのめざめ 土から出てきたインカのめざめ[/caption]
 
 
 
 うちの子にもやらせてみたいという方がいらっしゃましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【子どもたちと種降ろし!白&黒大豆】(2018/06/17)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園