BLOGブログ

農作業@横浜

【死亡率が下がる!落花生に挑戦】(2018/06/16)

 突然ですが、コージーはNHKの「ガッテン」という番組が大好きです。もちろん、知識としてためになることが多いのですが、まずは何でも番組内で実験をしてみるという姿勢が大好きです。
 
 
 
 さて、そんなガッテンで2017年1月に放映されたのが「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ」です。
 
 
 
 そう、落花生って健康にめちゃくちゃいいんですね。
 特に死亡率が大きく下がるという効果があるとのことです。
 詳しくは番組の公式ホームページを御覧くださいませ。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170111/index.html
 
 
 
 というわけで、今年から落花生の栽培に挑戦します!
 
 
 
 さっそく落花生の種降ろしをしました。種は野口種苗さんで購入した千葉県の固定種です。
 
 
 
[caption id="attachment_1792" align="alignnone" width="720"]落花生 野口種苗さんで購入した落花生の固定種[/caption]
 
 
 
 結構おおきく根を張るので、間隔は広めに種を降ろしていきます。一箇所に3粒ずつ降ろしたかったのですが、数に限りがあったので2粒ずつとしました。
 
 
 
[caption id="attachment_1793" align="alignnone" width="960"]落花生の種を降ろしたところ 一箇所に2粒ずつ降ろしました
[/caption]
 
 
 
 初挑戦だからなんとかうまく収穫まで持っていきたいです。鳥さん、たべないでね。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【死亡率が下がる!落花生に挑戦】(2018/06/16)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園