BLOGブログ

農作業@横浜

【種降ろし:ジャンボオクラとまるのオクラ】(2018/06/15)

 少し投稿の間隔が空いてしまいました。実際に、農作業も中々手がつけられておりませんでした。今日は久しぶりに畑で作業できました。やっぱり、農作業は楽しいですね!
 
 
 
 さて、今日行ったのは、オクラの種降ろしです。
 
 
 
 今回降ろしたのは以下の2種類です。
 
 
 ・自然農で育てたジャンボオクラの種
 ・息子が学校で育てたF1種のオクラの種
 
 
 
 どちらも自家採種いたしました。
 
 
 
 オクラの種って、黒くて丸くて、白いものがチョロンと出ているので、なんか爆弾みたいで可愛いですよね。
 
 
 
ジャンボオクラの種
ジャンボオクラの種
 
 
 
 こちらもいつもどおり、一箇所に3粒ずつ蒔きました。
 
 
 
一箇所に3粒ずつ
一箇所に3粒ずつ
 
 
 
 そして、息子の「まる」が育てたオクラの種は、自家製の紙袋にまる本人が名前を書いていました。上の方は何が書いてあるか分かりませんw・・・が、「まるのオクラ9月1日2017」と書かれていますね。
 
 
 
まるのオクラを保管していた自家製の紙袋
まるのオクラを保管していた自家製の紙袋
 
 
 
 どちらも、元気に育ってほしい。
 実がなったら「まる」と一緒に収穫しよう。楽しみだなぁ。
 
 
 
 さて、F1種のオクラは2世代目になりますが、どんな実をつけるかな。そこも実験ですね。楽しみです。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【種降ろし:ジャンボオクラとまるのオクラ】(2018/06/15)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園