BLOGブログ

農作業@横浜

【種採りできる!ビオラ】(2018/05/25)

 まんま農園の自然農畑に自然に生えてきた草花の中に、ビオラがあります。といっても、コージーはビオラなのかすみれなのかパンジーなのかよく分かりません。一応独学で調べた所、花の形とサイズから「ビオラ」ではないかと考えているところです。もし、判別できる方がいらっしゃましたら教えてくださいませ。
 
 
 
 さて、前置きが長くなりましたが、その「ビオラ」さんが種をつけました。そこで、この種を採って、来年は花壇でも作ろうかと企んでおりますw
 
 
 
種をつけたビオラ
種をつけたビオラさん
 
 
 
 畑のどのあたりに作ろうかなとワクワクしながらイメージしているところです。やはり綺麗なものはたくさんの人の目に触れやすい所がいいですかね。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【種採りできる!ビオラ】(2018/05/25)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園