BLOGブログ

農作業@横浜

【青じそ発芽】(2018/05/22)

 ゴールデンウィークの5/6に種を降ろした青じそさん、発芽を確認しました。2,3日前から確認されていたのですが、写真撮影をしたので投稿したいと思います。
 
 
 
発芽した青じそ
発芽した青じそさん
 
 
 
 青じそは「大葉」ともいい、たくさんの日本人に愛されています。子供の頃はほとんど興味もなかったのですが、大人になるとこの香りが大好きになってしまいました。和食には欠かせない食材ですね。実はこの青じそ、香りを最大限に活かす調理法があります。その話は、またいずれ・・・
 
 
 
 そんな青じそさんですが、5/6に種を降ろした後に、畑のいたるところから、自然と生えてきました。あれま、種を降ろす必要もなかったのでしょうか・・・
 
 
 
 いえいえ、そんなことはありません。お客様と一緒に作業ができたことも意味がありますし、今回使った種はF1種だったのですが、この種が来年・再来年と種をつないでいけるかを見守っていきたいと思っています。
 
 
 
 無事に種採りができたら、来年もこのF1種を育てていきたいと思います。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【青じそ発芽】(2018/05/22)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園