BLOGブログ

イベント

【スナップエンドウ収穫 with 山ね家さん】(2018/04/29)

 山ね家さん一家がまんま農園に来てくれました!!
 
 
 
山ね家さん一家とまんま農園で記念撮影
 
 
 
 今回は、スナップエンドウさんがちょうど収穫時期ということでご招待しました。
 
 
 
 山ね家さんといえば、東京赤坂で大人気の和食店です。
 https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13112400/
 
 
 
 コージーが料理人時代に私のお客様を山ね家さんに紹介すると、なぜか山ね家さんにばかり通ってしまうという・・・まぁいいお店なんですよ、でもうちにももう少し来てね(笑)
 
 
 
 まずは、
 
 ・自然農とは何か
 ・慣行農法との違い
 
 についてお伝えして・・・
 
 
 
 早速スナップエンドウさんを収穫しました。
 
 
 
 なんと0歳児をおんぶしての収穫という、かつての日本でよく見られた光景を生でリアルで見ることができました。お母さんってすごいね。
 
 
 
赤ちゃんをおんぶして農作業
赤ちゃんをおんぶして農作業
 
 
 
スナップエンドウさんを収穫中
スナップエンドウさんを収穫中
 
 
 
スナップエンドウさんを収穫中
スナップエンドウさんを収穫中
 
 
 
 その後は、もっと「土いじりしたい」というご要望だったので、畝の溝の修復をしました。雨が降ると徐々に溝が浅くなってきちゃうんですよね。
 
 
 
畝の溝を修復中
畝の溝を修復中
 
 
 
畝の溝を修復中
畝の溝を修復中
 
 
 
 収穫したスナップエンドウさんは、早速塩茹でして試食です。プロの料理人・山根さんに塩茹でしてもらっていざ実食。
 
 
 
採れたてのスナップエンドウさんを塩茹でして試食中
採れたてのスナップエンドウさんを塩茹でして試食中
 
 
 
 「美味い、甘い」
 
 
 
 みんなから驚きの声。いや、ほんとに美味いんです。それから、茹で加減と塩加減でこんなに甘みを強く感じられるなんて。コージーが茹でたのよりさらに美味しく感じました。うーん、料理って奥が深いね。
 
 
 
 その後は、「茹でたて」スナップエンドウさんをもってピクニックパーティーをしました。
 
 
 
 山ね家さん一家に自然の凄さや、気持ちよさを感じていただけたのではないかと思います。そして、山ね家さんのお料理にも少なからずの影響が出てくるのかなと思います。ますます山ね家さんが繁盛しますように。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【スナップエンドウ収穫 with 山ね家さん】(2018/04/29)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園