BLOGブログ

イベント

【築地ツアー開催】(2018/04/28)

 築地ツアー行きたい人ー?
 
 
 
 こんな質問をしたら、「行きたい行きたい!」となりまして、実現いたしました。江ど間のまんま農のイベントとしては、異色のイベントですが、元料理人のコージーならではのイベントということで、開催することになりました~。
 
 
 
築地で購入した食材と参加者全員で記念撮影
 
 
 
 築地市場はご存知の通り、2018年10月に豊洲に移転してしまいます。というわけで、今のうちに行かないともう体験できないツアーであります。また、市場内は仕事場です。観光客の相手をしている暇はない戦場のようなところです。従って、一般の方が入っていくのはとても勇気のいるところなのです。だから、コージーのようなガイドがいないとなかなか入れないのです。
 
 
 
 今回のツアーは、市場でプロが買う食材を見学し、それを購入し、そして、料理教室を兼ねて調理し、それをパーティでいただくという盛り沢山な内容でございます。
 
 
 
市場の前で集合
市場の前で集合
 
 
 
市場の地図を前に説明しているのだが・・・聞いてないねw
市場の地図を前に説明しているのだが・・・聞いてないねw
 
 
 
 まずはやはり魚介類から。料理人時代にお世話になった山治さんで、天然真鯛と鯵を購入。当時お世話になった担当者の大場さんとも久しぶりに再開できました。
 
 
 
 次は、野菜。築地といえば魚と思う方が多いと思いますが、野菜もたくさん売っているんですよ。コージーがお世話になっていたお店は人がいなかったので、テレビでも有名な「くしや」さんで、ヤングコーン、そら豆、ホワイトアスパラガス、わさびを購入しました。そして、丸誠さんでは江戸野菜の「しんとり菜」を購入しました。いつもお茶を出してくれていたお母さんが今も元気で、再開できて嬉しかったなぁ。
 
 
 
築地市場で購入した食材(真鯛、鯵、ホワイトアスパラ、しんとり菜、ヤングコーン、そら豆)
 
 
 
 そして、パーティールームに移動して、調理開始です。今回の料理教室でお伝えしたのは、
 
 
 
 ・美味しいご飯の炊き方(米を水に浸すときにやること)
 ・魚の三枚おろしの仕方
  ・うろこ取り体験
  ・三枚おろし体験
  ・背骨切り体験
 ・わさびおろし体験
 
 
 
調理実習中、真鯛を捌いています
調理実習中、真鯛を捌いています

 
 
飲みながら、食べながら、調理中
飲みながら、食べながら、調理中
 
 
 
ヤングコーンを食べています
ヤングコーンを食べています
 
 
 
調理実習中(真鯛を捌いています)
調理実習中(真鯛を捌いています)
 
 
 
 そして、本日のメニューは
 
 
 
 ・天然真鯛のお造り
 ・天然真鯛の白子湯引き
 ・天然真鯛の兜焼き
 ・天然真鯛のあら汁
 ・天然真鯛の昆布締め塩焼き
 ・ヤングコーンの網焼き
 ・そら豆の塩ゆで
 ・ホワイトアスパラガスのオリーブオイル焼き
 ・しんとり菜のサラダ
 ・青豆ごはん
 ・鯵のなめろう
 
 
 
真鯛のお造り
真鯛のお造り
 
 
 
真鯛の白子
真鯛の白子
 
 
 
調理を終えて一段落のコージー
調理を終えて一段落のコージー
 
 
 
 貴重な体験に、参加者も喜んでいただけたのではないでしょうか。
 
 
 
 パーティールームを手配してくれたあっきー、ありがとう!!
 
 
 
 さて、限定企画の築地ツアー、どうしても参加したいよーという方はコメントくださいません。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【築地ツアー開催】(2018/04/28)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園