BLOGブログ

農作業@横浜

【子どもたちと「王様の野菜」モロヘイヤの種降ろし】(2018/04/08)

 モロヘイヤがお好きな方はいらっしゃいますか?
 エジプト原産の夏野菜で「王様の野菜」とも言われます。
 
 
 
 濃い緑色の葉っぱを食べることができ、茹でるとネバネバの糸を引くのが特徴ですね。皆さんお好きなようで、クックパッドで調べると3,300以上のレシピが表示されました。スープに入れたり、お浸しにしたり、炒めたりするものが多かったです。
 
 
 
 しかも栄養がすごい!
 
 
 
 ■老化防止
 
  活性酸素の効果を抑えるカロチンがほうれん草の4.6倍。
 
 
 
 ■イライラを抑える
 
  カルシウム量がほうれん草の9倍。
 
 
 
 ■夏バテに効く
 
  ネバネバ成分「ムチン」が豊富。
 
 
 
 そんなモロヘイヤの種降ろしを行いました。
 息子のまると近所のお友達と一緒に行いました。
 
 
 
モロヘイヤの種を降ろすまる
モロヘイヤの種を降ろすまる
 
 
 
モロヘイヤの種
モロヘイヤの種
 
 
 
 今回降ろした種は2年前に自家採種したものです。発芽してくれるといいのですが。
 
 
 
 そして、なぜか畝の上にもパンジーが咲いていました。どこかから種が飛んできたのでしょう。今年は、このパンジーの種を採れないか、挑戦したいと思います。
 
 
 
畝の上にもパンジー
畝の上にもパンジー
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【子どもたちと「王様の野菜」モロヘイヤの種降ろし】(2018/04/08)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園