BLOGブログ

農作業@横浜

【開花!虫食いだったそら豆さん】(2018/03/30)

 あの、虫食いだった種を降ろした赤そら豆さん。
 あれから、順調に成長を続け、とうとう花をつけました。うーん、すごいなぁ。
 
 
 
開花した赤そら豆さん
開花した赤そら豆さん
 
 
 
 さて、開花時期ですが、早いのか遅いのか・・・
 
 
 
 2016年に茨城県龍ケ崎市で育てたときには、3/18にすでに開花を確認しています。ということは、ちょっと遅かったみたいですね~。緯度的にも北にある寒い龍ケ崎市より遅いというのはちょっと興味深いですね。
 
 
 
 さてさて、花が咲いたということで、そろそろ芽かきなるものをやったほうが良いのではないかと・・・
 
 
 
 どこをどの辺りからカットしていけばよいのか、これから勉強でございます。
 
 
 
 2年前に育てたときは、芽かきが不十分だったので、大量に小さな豆ができました。今年はもう少しうまくやって、大きめの豆を収穫したいと思います。
 
 
 
 もし、知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ~。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【開花!虫食いだったそら豆さん】(2018/03/30)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園