BLOGブログ

農作業@横浜

【数えました エンドウさんに必要な支柱の数】(2018/03/23)

 じわじわと暖かくなってきましたね。この時期はなんかワクワクします。たくさんの芽吹きが見られ、命の輝きが感じられるからでしょうかね~。そして、スナップエンドウさんとツタンカーメンエンドウさんも急速に成長が早まっています。そろそろ支柱を立てないとですね~。
 
 
 
まんま農園の状況
現在のまんま農園の状況
(左から1番目と2番めと5番目の畝にスナップエンドウさんとツタンカーメンエンドウさんが植わっています)
 
 
 
 というわけで、何本支柱が必要なのか、数えてまいりました。
 
 
 
 合計で「52本」!
 お、結構必要じゃないかぁ、調達してこなければ・・・
 
 
 
 さてさて、じつはスナップエンドウさんとツタンカーメンエンドウさんを3回に分けて種降ろし(種蒔き)しました。日程は下記の通り。
 
 
 
 ・11/10
 ・11/15
 ・11/21
 
 
 
 5,6日間隔ですね~。
 そしたらなんと、たったこれだけの日数の差で、生育に大きな違いがでてしまいました~。
 次回はどんな違いがでたのかについて、お伝えします。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【数えました エンドウさんに必要な支柱の数】(2018/03/23)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園