BLOGブログ

イベント

【さつまいも植えイベント開催しました】(2018/03/10)

 3/10(土)にさつまいも植えイベントを開催しました。おかげさまで大人3名、子ども2名が参加してくれました~。とにかく、子ども達にいろいろ伝えたいので、子どもが参加してくれたのはコージー(幸ノ介)としては嬉しい限りです。
 
 
 
 まずは、自己紹介の後に簡単なお勉強をしました。
 
 ・自然農とは
 ・自然農と慣行農法との違い
 ・畝とは
 ・畝の作り方
 
 
 をコージーからお伝えしました。
 
 
 
 それから、畝作り、そして、さつまいも植えを行いました。人参の種降ろしは時間の都合上できませんでした。水曜日に息子と2人でやろうと思います。平日の午後ではありますが、もし時間があるよという方はコメントください。一緒にやりましょう。
 
 
 
 さて、畝作り、鍬の使い方も簡単にお伝えしましたが、同期の泰斗がとても上手でびっくりしました。コージー史上、ダントツ第一位の上手さです。4枚目の写真を見てください。等間隔の溝、そして溝の底辺も平らです。こんな才能があったんだねと伝えたら、大学は農学部だったんだって。19年も友だちだけど初めて知ったwww
 
 
 
畝を作っています
畝を作っています
 
 
 
畝を作っています
畝を作っています、右手前は泰斗の息子
 
 
 
たいちはなんでも挑戦します。鍬を使ってみています
たいちはなんでも挑戦します。鍬を使ってみています
 
 
 
泰斗が作った畝。機械で作ったような出来上がり!
泰斗が作った畝。機械で作ったような出来上がり!
 
 
 
畝の上を平らにしています
畝の上を平らにしています
 
 
 
完成した畝。素晴らしい出来栄え
完成した畝。素晴らしい出来栄え
 
 
 
 次にさつまいも植え。
 今回植えた品種は、これまたコージーの大好きな「栗黄金」と「シルクスイート」です。栗黄金は近くで手に入らないのでネットで購入。シルクスイートは近所の野菜直売所で調達しました。
 
 
 
さつまいもを植えるために穴をほっています
さつまいもを植えるために穴をほっています
 
 
 
掘った穴に栗黄金を入れました。スコップと比べてみて。小ぶりなさつまいもです。
掘った穴に栗黄金を入れました。スコップと比べてみて。小ぶりなさつまいもです。
 
 
 
さつまいもを植えるために穴をほっています
さつまいもを植えるために穴をほっています
 
 
 
さつまいもを植えています
植え終わって喜ぶ親子w
 
 
 
さつまいもを植えています
さつまいもを植えています
 
 
 
シルクスイートを植えています
シルクスイートを植えています
 
 
 
 週間予報では雨だった当日、雨も上がり昼ころからおひさまもでてきて、ホント感謝感謝です。
 
 
 
 参加した皆様、ありがとう&お疲れ様でした。毎月成長記録をレポートしますね。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【さつまいも植えイベント開催しました】(2018/03/10)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園