BLOGブログ

農作業@自宅

【鉢植えのオクラでも種取りできた!】

 息子が学校の授業の一環で、鉢植えでオクラを育てていました。夏休みに入り、学校から持ち帰ったオクラさん。それからも、せっせと花を咲かせ実をつけてくれました。
 
 そして、その中の一つを種取りのために残しておいたところ、ちゃんと種になりました。
 
 
 
種取りできるようになったオクラ
種取りできるようになったオクラ
 
 
 
鞘からタネを取り出す息子
鞘からタネを取り出す息子
 
オクラの中身はカラカラ、種は丸くて深い緑色
オクラの中身はカラカラ、種は丸くて深い緑色
 
 
 
 1つの鞘から、40個の種が採れました。
 
 
 
 ちなみに、このオクラさん、近所のホームセンターで購入したごく普通の苗です。確認はしてないですが、おそらくほぼ確実にF1種です。
 
 
 
 ・・・ということは・・・
 
 
 
 このタネを植えてどんな成長をするのかが気になります。
 
 ※F1種は一世代限りと言われていて、そこからタネを取っても次の世代は親と同じものができないと言われています。
 
 
 
 皆さんも良かったら実験してみてください。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【鉢植えのオクラでも種取りできた!】

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園