BLOGブログ

農作業@ハコネ

【ハコネエコビレッジでツルクビかぼちゃ発芽、トマト、ズッキーニ、大豆、トウモロコシ、もちきびの種降ろし】(2016/05/26)

今日は、ハコネエコビレッジにやってきました。いくちゃん(福辺 郁恵)と野良仕事です。
 
 
 
先週降ろしたツルクビかぼちゃが早くも発芽してました。芽がかわいいといくちゃんが喜んでました。神田小菊の方はまだでした。
[caption id="attachment_1911" align="alignnone" width="1024"]つるくびかぼちゃ つるくびかぼちゃ[/caption]
 
 
 
アンデス(じゃがいも)は、先週つぼみができてましたが、今日は開花してました。
[caption id="attachment_1910" align="alignnone" width="1024"]アンデス(じゃがいも) アンデス(じゃがいも)[/caption]
もちあわ
[caption id="attachment_1909" align="alignnone" width="1024"]もちあわ もちあわ[/caption]
タカキビ
[caption id="attachment_1908" align="alignnone" width="1024"]タカキビ タカキビ[/caption]
 
 
 
今日は、
 
・ズッキーニの種降ろし
・世界一トマトの種降ろし
・トウモロコシの種降ろし
・大豆の種降ろし
・もちきびの種降ろし
 
をしました。
 
 
 
 ズッキーニの種はかぼちゃの種とそっくりです。大きさもかぼちゃとほぼ同じで大きいんですね!(◎_◎;)
 
 世界一トマトとともに「はなれ」の脇の畑に植えました。
 
 トウモロコシと大豆は、そのさらに一段下の畑に降ろしました。そこは背丈のある草がかなり生えていたので、草刈りをしてからの作業になりました。
 
 もちきびは、先週耕した場所を整地してから降ろしました。
 
 
 
もちきびを植えた畝
[caption id="attachment_1907" align="alignnone" width="1024"]もちきびを植えた畝 もちきびを植えた畝[/caption]
 
 
 
 ちょうどよく明日は雨の予報です。恵みの雨を吸って元気に育ってね( ^ω^ )
 
 
 
 そして、今日のランチは、いくちゃんの手作りつぶつぶ料理がメインです。つぶつぶ料理とは、雑穀を使った料理のこと。今日は、もちきびの入ったおむすび、タカキビとじゃがいもの味噌煮を作ってきてくれました。他にも安政柑の皮を黒糖煮にしてくれました。おいしい料理でパワーをチャージして午後の作業をしました。
 
 
 
[caption id="attachment_1914" align="alignnone" width="1024"]今日のランチ 今日のランチ[/caption]
 
 
 
その他の野菜の様子も撮影しておきました。
 
 
赤しそ
[caption id="attachment_1913" align="alignnone" width="1024"]赤しそ 赤しそ[/caption]
キャベツ
[caption id="attachment_1912" align="alignnone" width="1024"]キャベツ キャベツ[/caption]
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【ハコネエコビレッジでツルクビかぼちゃ発芽、トマト、ズッキーニ、大豆、トウモロコシ、もちきびの種降ろし】(2016/05/26)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園