BLOGブログ

農作業@草の畑

【自然農のセロリやネギ坊主の収穫】(2016/04/27)

今日は、横浜市青葉区の自然農の畑、通称「草の畑」にやってきました。ここで農業をされている川口さんのお手伝いです。
 
 
 
今日は、
 
・ニンニク、ニラ、らっきょうの草刈り
・長ねぎの収穫
・ノビルの収穫
・セロリの収穫
 
をしました。
 
 
 
 この季節は、草の勢いがすごいですね。龍ケ崎市の畑と違って生えている草も違うし、勢いにも違いがあります。面白いですね。特にニラやらっきょうが草に埋もれていたので草刈りしました。
 
 
 
ニンニク
[caption id="attachment_2216" align="alignnone" width="1024"]ニンニク ニンニク[/caption]
 
 
 
前の畑から移植したぶどうの木。しっかり新しい茎と葉が出ていました。
[caption id="attachment_2214" align="alignnone" width="1024"]移植したぶどうの木 移植したぶどうの木[/caption]
 
 

 そして、長ねぎはほとんどのネギにネギ坊主ができていました。これが味噌汁や天ぷらにできるということで初めて収穫しました。どんな味がするのか楽しみです。ちなみにネギ坊主ができるとネギは固くなってしまうそうです。
ネギ坊主。このくらいが食べ頃らしい。
[caption id="attachment_2217" align="alignnone" width="1024"]ネギ坊主 ネギ坊主[/caption]
 
 
 
そして、畝の間の通路に生えていたノビルを収穫。
 
さらに、セロリも収穫しました。そんなに大きくないけど、茎を切るとあの独特の香りがふわーっと広がります。今晩はサラダにしよう( ^ω^ )
 
 

今日の収穫。左から、ネギ坊主、ニラ、セロリ、ノビル、長ねぎ
[caption id="attachment_2215" align="alignnone" width="1024"]今日の収穫。左から、ネギ坊主、ニラ、セロリ、ノビル、長ねぎ 今日の収穫。左から、ネギ坊主、ニラ、セロリ、ノビル、長ねぎ[/caption]
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農のセロリやネギ坊主の収穫】(2016/04/27)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園