BLOGブログ

料理

【自然農の菊芋の芋餅と素揚げ】

自然農のお野菜で、料理をしました。
 
 
 
今回は、
 
・菊芋餅
・菊芋の素揚げ
・とろろ芋
・人参の葉の天ぷら
 
を作りました。
 
 
 
自然農のお野菜の料理たち。
 
左手前:菊芋の素揚げ
右手前:人参の葉の天ぷら
左奥:菊芋餅
右奥:とろろ芋
 
 
 
[caption id="attachment_2608" align="alignnone" width="1024"]自然農のお野菜の料理 自然農のお野菜の料理[/caption]
 
 
 
菊芋餅
[caption id="attachment_2609" align="alignnone" width="1024"]菊芋餅 菊芋餅[/caption]
 
 
 
菊芋の素揚げ
[caption id="attachment_2605" align="alignnone" width="1024"]菊芋の素揚げ 菊芋の素揚げ[/caption]
 
 
 
菊芋餅は、頂いたコメントで、とても美味しそうだったのでやってみました。レシピは蓮根餅のものです。
菊芋をすりおろし、少量菊芋をみじん切りにして混ぜます。これは、シャキシャキした食感を楽しむためのものです。
 
 
 
[caption id="attachment_2606" align="alignnone" width="1024"]すりおろした菊芋 すりおろした菊芋[/caption]
 
 
 
これに片栗粉を混ぜ、フライパンにごま油をひいて焼きます。
[caption id="attachment_2607" align="alignnone" width="1024"]フライパンで焼いているところ フライパンで焼いているところ[/caption]
 
 
 
タレは、酒とみりんを煮切ったものに、おろし生姜と醤油を加えたものです。
 
 
 
菊芋の素揚げも、頂いた「揚げると味が閉じ込められておいしい」とのコメントを元に作ってみました。こちらは素揚げして塩を振るのみです。
 
 
 
さて、お味は・・・
 
 
 
これは!!
 
 
 
どちらも美味しいです。
 
 
 
菊芋餅は、モチモチした食感とほろ苦さとみじん切りのシャキシャキした食感と。タレの味とも相性が良いですね。芋の苦さ、タレの甘辛さと生姜の香りがマッチします。
 
 
 
素揚げは、噛んだ瞬間に口の中に香りが広がります。揚げるとほくほくした感じになります。少し甘みが出て、それとほろ苦さと塩味で美味しいです。
 
 
 
私個人としては、菊芋餅が大ヒット。息子は素揚げが美味しかったようです。大人な味だと思うのに、渋いぞ( ^ω^ )
 
 
 
次は漬け物にも挑戦したいですね?。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農の菊芋の芋餅と素揚げ】

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園