BLOGブログ

料理

【自然農の菊芋のきんぴら】

2月末のハコネエコビレッジでの、野良仕事イベントに、菊芋の料理を持って行きました。
 
 
 
今回の料理は「菊芋と人参のきんぴら」です。
 
 
 
先日、菊芋の味噌汁を作って投稿したら、知人・友人だけでなく、見知らぬ方からもたくさんのコメントをいただけました。
 
 
 
本当にありがとうございます!!
 
 
 
菊芋は、意外と良く知られていて、そしてみなさん伝えたいことがたくさんあるんだなと感じました。
 
 
 
そこで、今回も菊芋料理に挑戦したので投稿します。
 
 
 
さて、コメントを簡単にまとめますと、
 
・炒め物
・揚げ物
・漬け物
 
がいいよというものが多かったです。
 
 
 
そこで炒め物のきんぴらに挑戦しました。
 
 
 
使用したのは、
 
・自然農畑@横浜市の菊芋
・自然農畑@龍ケ崎市の人参
 
です。
 
 
 
作り方はいたって普通のきんぴらと同じです( ^ω^ )
 
少し唐辛子を効かせました。
 
 
 
さて、お味は・・・
 
 
 
これは美味しい!!
 
 
 
菊芋のシャキシャキした食感はそのままに、ほろ苦さと甘辛い味付けの相性がイイです。それから、アクもさほど気になりません。菊芋の調理法としてきんぴらはオススメですね。ハコネエコビレッジの参加者のみなさんからも好評でした*\(^o^)/*
※写真を撮り忘れたので、その他の持ち寄り料理との盛り合わせの写真を載せておきます。真ん中が菊芋と人参のきんぴらです。
 
 
 
[caption id="attachment_2611" align="alignnone" width="1024"]きんぴら きんぴら[/caption]
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農の菊芋のきんぴら】

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園