BLOGブログ

料理

【自然農の菊芋の味噌汁】

自然農の菊芋を収穫してきました。菊芋は見るのも初めて、もちろん食べたことがないです。
 
 
 
さて、先ずは土を洗い流します。収穫したときは、土に覆われていて真っ黒でした。洗ってみると綺麗な色ですね?。見た目は生姜に似ていますね。(写真ではわかりづらいですが、肉眼ですともっと白いです。)
[caption id="attachment_2656" align="alignnone" width="1024"]菊芋 菊芋[/caption]
 
 
 
 そして、包丁で切ってみると、感触はレンコンに似ていますね。シャキシャキした感じですね。レンコンよりは少し柔らかい印象です。
 
 
 
みなさんからのコメントに、
 
・じゃがいものように使えるよ
・味噌汁に入れるといいよ
・きんぴらにしてみたよ
 
というのがありました。
 
 
 
 コメントありがとうございます!!
 
本当に助かります。
 
ぜひ、これからもよろしくお願いします。
 
 
 
というわけで、今回は味噌汁にしてみました。
 
どのくらい煮れば柔らかくなるのかさっぱり分かりません。味見しながら似ていくのですが、なかなか柔らかくなりません。
 
そうこうしているうちに、水面が泡だらけに。
 
すごいアクがあるんですね?!(◎_◎;)
 
ずいぶん煮たので、味噌を溶いて味噌汁完成。
[caption id="attachment_2655" align="alignnone" width="1024"]菊芋の味噌汁 菊芋の味噌汁[/caption]
 
 
 
さあ、お味は ・・・ ?
 
 
 
むむ、あまり柔らかくない。シャキシャキしてます。生のじゃがいものような感じ。アクなんでしょうか、独特の苦味と香りがします。うーむ、正直美味しくないです…>_<…
 
 
 
アク抜きが必要かも。それから、もっと煮たほうがいいのかな。
 
 
 
次は他の料理に挑戦してみます( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農の菊芋の味噌汁】

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園