BLOGブログ

農作業@龍ケ崎

【種芋(じゃがいも、さつまいも、里芋)の状況確認】

今年は、さつまいもと里芋の栽培にも挑戦しようと意気込んでいます。というわけで、春に向けて、種芋を自宅で保管しています。



じゃがいもは龍ケ崎の畑で採れたもののうちとても美味しかったインカのめざめを保管しています。
[caption id="attachment_2666" align="alignnone" width="2049"]じゃがいも じゃがいも[/caption]
 
 
 
さつまいもは林さんのご好意で分けていただいた、シルクスイートという希少な品種が、ねっとりしててあとても美味しかったので、私も栽培しようと保管しています。
[caption id="attachment_2664" align="alignnone" width="2049"]さつまいも さつまいも[/caption]
 
 
 
そして、里芋は、横浜市青葉区の畑で収穫してきたものを一部食べないで、保管しています。
[caption id="attachment_2665" align="alignnone" width="2049"]里芋 里芋[/caption]
 
 
 
どれも状態がよくこのまま春の植える時期を迎えられそうです( ^ω^ )
 
 
 
我が家での保管方法をまとめておきます。
 
・じゃがいも:封筒に入れてトランクルームで保管。(トランクルームは屋外にあり屋外と同等の気温)
・里芋:じゃがいもと同様
・さつまいも:新聞紙で包み、発泡スチロールの箱に入れて北側の部屋で保管。(北側の部屋は無暖房で、我が家の中では最も寒い)
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【種芋(じゃがいも、さつまいも、里芋)の状況確認】

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園