BLOGブログ

学習

【畑の草を燃やすな】

畑にとって、草には重要な役割があります。それは、生体原子転換によるミネラルの生成です。
(参照:【畑における草の役割】)
 
 
 
にんにくの畝の草たち
[caption id="attachment_2698" align="alignnone" width="1024"]ニンニク ニンニク[/caption]
 
 
 
では、その草を燃やしてしまうとどうなるでしょうか。
 
 
 
せっかく作ってくれたミネラルが灰になってしまいます。ミネラルが変質してしまうとのことです。さらには地表、および、地中の微生物も影響を受けます。
 
 
 
自然農では、地表、地中の環境を健康にすることが最も重要だと思いますが、それに反する結果となってしまいますね。
 
ただ、灰には酸性になったしまった土を中和する効果があるなど必要な時もあります。どうしても草木灰が欲しいときは、石や煉瓦などを敷いた上で、枯れ枝などを焼いて作るといいと思います。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【畑の草を燃やすな】

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園