BLOGブログ

農作業@草の畑

【早くも里芋を植える@草の畑】(2016/01/25)

寒波が来てて寒いですが、よく晴れてとてもいい天気ですね。今日は横浜市青葉区の自然農の畑にやってきました。本日の目玉は里芋を植えたことです。
 
 
 
[caption id="attachment_2836" align="alignnone" width="768"]里芋 里芋[/caption]
 
 
 
さてこちらの畑ですが、寒波の影響で、すごい高さの霜柱ができてました。
 
 
 
[caption id="attachment_2834" align="alignnone" width="1024"]霜柱 霜柱[/caption]
 
 
 
今日は
 
・里芋の親芋を植える
・長芋の収穫
・人参の収穫
・長ねぎの収穫
 
をしました。
 
 
 
特に里芋ですね?。1月なのに早くも植えてしまいました。これは、特殊なやり方とのことで、通常は地中に親芋を埋めて春まで保存してから、改めて植えるそうです。
 
この時期に植えるとメリットとリスクがあります。
 
メリットは、
 
保存のために埋めて、植えるために掘り出して… という作業を省けることです。
 
リスクは、
 
寒さで親芋が死んでしまう可能性があることです。
 
 
 
そこで、防寒対策を十分にしました。
 
植え方ですが、まず、穴を掘ります(直径40cmくらい、深さ40?50cm、穴の間隔40cmくらい)。あとで土寄せすることを考えて深めに掘ります。掘り出した土は穴の隣に盛っておきます。
 
[caption id="attachment_2835" align="alignnone" width="1024"]穴 穴[/caption]
 
 
 
次に親芋を写真の向き(茎が生えていた名残りの出っ張りがある方を上にする)に埋めます。その上から土を最低でも5cm以上被せます。
[caption id="attachment_2836" align="alignnone" width="768"]里芋 里芋[/caption]
 
 
 
最後に防寒対策です。枯れ草を穴に詰め込んで上から踏みつけてまた草を詰め込んで、ぎゅうぎゅうに草を被せます。
[caption id="attachment_2837" align="alignnone" width="1024"]草 草[/caption]
 
 
 
その上から木の枝葉を被せ、さらにネットを被せます。ネットも防寒対策になるとのことです。
[caption id="attachment_2838" align="alignnone" width="1024"]木の枝とネット 木の枝とネット[/caption]
 
 
 
次に長芋の収穫をしました。
 
 
 
長いもの畝
[caption id="attachment_2839" align="alignnone" width="1024"]長芋の畝 長芋の畝[/caption]
 
 
 
どこに生えているのかわからず、シャベルで掘りまくるのですが、いくつか傷つけてしまいました。掘り方ですが、まず、大きいシャベルで大きな穴を掘り、芋が見つかったら、手前を小さめのシャベルでさらに掘ります。最後はスコップや手で土を崩しながら掘り出します。
 
長芋の頭が出てきました[exclamation]
 
 
 
[caption id="attachment_2840" align="alignnone" width="1024"]長芋の頭 長芋の頭[/caption]
 
 
 
以前自然薯を掘った経験が生きました。自然薯の掘り出しは相当に難儀だったので、そんなに苦労なくたくさん掘ることができました*\(^o^)/*
 
 
 
収穫した長芋。地中に粘土層があってとても硬いので、芋は下に伸びず横に広がっていました。
[caption id="attachment_2841" align="alignnone" width="1024"]長芋 長芋[/caption]
 
 
 
後は人参と長ねぎを収穫しました。
 
 
 
人参はこれで収穫終了ですね。(品種は黒田五寸だと思われるとのことです)
[caption id="attachment_2842" align="alignnone" width="1024"]人参 人参[/caption]
 
 
 
長ねぎは年末よりさらに太っていて美味しそうです。これは甘いと思いますよ。まだまだ楽しめそうです
[caption id="attachment_2833" align="alignnone" width="1024"]長ねぎ 長ねぎ[/caption]
 
 
 
今年は私の畑でも里芋と長ねぎに挑戦しようと思います。
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【早くも里芋を植える@草の畑】(2016/01/25)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園