BLOGブログ

料理

【自然農の長ねぎとあさりのヌタ】

草の畑@横浜で収穫してきた長ねぎを使って料理しました。今回の料理は、
 
「長ねぎとあさりのヌタ」
 
です。
 
 
 
あさりを一晩砂抜きして、酒と少量の水を沸かした中に入れて開かせます。
 
次に適度なサイズにカットした長ねぎを熱湯で茹でます。この時、根元に近い硬い部分から茹で始め、時間差で緑の部分を茹でることで茹で上がりを均一にします。
 
最後に酢味噌を作ります。
 
みりん大さじ1を鍋で沸かして煮切ります。そのみりんに砂糖大さじ1、味噌大さじ2、酢大さじ1を入れてよく混ぜます。
 
 
 
最後に酢味噌で長ねぎとあさりを和えれば出来上がり!
 
 
 
[caption id="attachment_2984" align="alignnone" width="1024"]長ねぎとアサリのぬた 長ねぎとアサリのぬた[/caption]
 
 
 
自然農の長ねぎは、甘くて、加熱するとトロッと柔らかくなります。噛むほどにねぎの甘さが感じられます。酢味噌の酸味と塩味が長ねぎの甘さとよく合います。
 
ホームパーティーで提供したら好評でした*\(^o^)/*
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農の長ねぎとあさりのヌタ】

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園