BLOGブログ

料理

【自然農の野菜で、天ぷら、豚汁】

今日は、自然農の畑で収穫した人参、大根、里芋を使って料理してみました。
 
 
 
1つ目は天ぷら
[caption id="attachment_2987" align="alignnone" width="1024"]天ぷら 天ぷら[/caption]
 
 
 
人参の葉を天ぷらにしました。ほろ苦い食材は天ぷらにするとうまいですね。他にもこれからは山菜がいいですよね。ふきのとう、タラの芽、うどなんかもうまいですね。
一緒にちくわチーズも天ぷらにしてみました。こちらは自然農と無関係ですので悪しからず( ^ω^ )
 
 
 
2つ目は豚汁
[caption id="attachment_2988" align="alignnone" width="1024"]豚汁 豚汁[/caption]
 
 
 
自然農の人参、里芋、大蔵大根を豚汁にしてみました。豚のコクや味噌味が、合いますね。自然農の野菜は味が濃厚で甘味が強いので、豚汁でもすごく存在感があります。里芋はねっとりしてうまし。
 
 
 
最後に、草の畑@横浜の人参と、私の畑@龍ケ崎を野菜スティックで比べてみました。草の畑とは私が自然農の勉強に行っている先生の畑です。
[caption id="attachment_2986" align="alignnone" width="1024"]野菜スティック 野菜スティック[/caption]
 
 
 
まず、色が違いますね。
 
草の畑の方が色が濃く鮮やかなオレンジですね〜。
 
 
 
さて、味はというと・・・
 
草の畑の方が甘味が強く甘味以外の味も濃いです。私の畑のものも、市販のものよりは味が濃いですよ(と負け惜しみσ(^_^;))
 
人参の品種自体も違うのかもしれないし、自然農で何年畑を続けたかも全然違うので、出来上がりが違うのかもしれませんね。もう1つの違いは種を蒔いた時期の違いです。草の畑はお盆頃、私の畑は9月末に蒔きました。遅すぎましたね。
 
来年はもっと早く種降ろしをしようと思います。
 
それにしても、食べ比べは面白いですね。これからも、食べ比べを楽しんでいこうと思います( ^ω^ )
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農の野菜で、天ぷら、豚汁】

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園