BLOGブログ

農作業@龍ケ崎

【年初めの自然農(大根・人参の収穫、玉ねぎの施肥など)】(2015/01/05)

新年明けて、年初めの自然農です。
 
 
 
茨城県龍ケ崎市の畑にやってきました。とてもいい天気で、3月並みの気温だそうで、ポカポカしております( ^ω^ )
 
今年も畑の様子を報告していきますので、よろしくお願いしますm(._.)m
 
 
 
2016年、年初めの畑の様子。
[caption id="attachment_2956" align="alignnone" width="1024"]畑の様子 畑の様子[/caption]
 
 
 
さて、今日の作業はこんな感じ。
 
・大蔵大根・人参の収穫
・キャベツの草刈り
・キャベツの畝に枯れ草をかぶせる
・玉ねぎの施肥
・麦踏み
・じゃがいもの畝のならし
 
 
 
大蔵大根と人参ですが、毎週育ち具合を確認しながら、少量ずつ収穫していこうと思います。大きさが分かりやすいようにノコギリ鎌と並べて撮影しました。人参はまだまだ小さいですね。
 
 
 
人参
[caption id="attachment_3021" align="alignnone" width="1024"]人参 人参[/caption]
 
 
 
大蔵大根
[caption id="attachment_3022" align="alignnone" width="1024"]大蔵大根 大蔵大根[/caption]
 
 
 
収穫した人参と大蔵大根。大根の1つは割れていました。
[caption id="attachment_3023" align="alignnone" width="1024"]収穫した人参と大蔵大根 収穫した人参と大蔵大根[/caption]
 
 
 
キャベツは、葉の色が赤紫色になってきました。これって正常でしょうか?
 
 
 
写真に撮ったのは比較的葉が緑色のです。日影になってしまうところだけ草刈りしました。また、先輩方の畑の写真を見て、自分の畑は土に被せている枯れ草が雑だな〜と感じたので、枯れ草を被せ直しました。自然農と言ってもほったらかしではなく、手を貸すところは丁寧にやりたいものです。
[caption id="attachment_3024" align="alignnone" width="1024"]キャベツ キャベツ[/caption]
 
 
 
私の畑は、獣の被害はほとんどないのですが、唯一あるのがもぐらさんです。あちこち穴を掘って、小さなお山を作ります。たまに野菜の生えているところにも山を作り枯れてしまうこともあります。まー、仕方ないかと諦めています。なぜかキャベツの畝に被害が多いです。
 
 
 
玉ねぎは、定植した後1ヶ月ほどは順調だったのですが、最近は葉が黄色くなってきました。原因不明ですが、今回は試しに一部だけ米ぬかを蒔いてみました。来週は、油かすも蒔いてみて、どんな違いが出るか実験してみまーす。経過を楽しみにしていてください。
 
 
 
玉ねぎ。葉が黄色いのが気になります。
[caption id="attachment_3025" align="alignnone" width="1024"]玉ねぎ 玉ねぎ[/caption]
 
玉ねぎの葉が黄色いのが気になるので、実験的に米ぬかを蒔いてみました。分かりづらいですが、右半分(4列分)に蒔きました。経過を観察します。
[caption id="attachment_3026" align="alignnone" width="1024"]玉ねぎ 玉ねぎ[/caption]
 
 
 
小麦は、麦踏みをすると聞いたので、見よう見まねでやってみました。
[caption id="attachment_3012" align="alignnone" width="1024"]小麦 小麦[/caption]
 
 
 
最後に、前回芋掘りで掘り返したじゃがいもの畝を平らになるようにならしました。どんな道具を使うと楽なのか試行錯誤ですが、現時点では両刃鎌がいいようです。もし、もっといい方法があるよという場合は、ぜひコメントくださいm(._.)m
 
 
 
その他の野菜の状況は下記の写真を見てくださいね〜。
 
 
 
のらぼう菜。外葉が大きくなったな〜。
[caption id="attachment_3014" align="alignnone" width="1024"]のらぼう菜 のらぼう菜[/caption]
 
美肌ごぼう。暖かくなるまでは、こんな感じで、成長なしかな。
[caption id="attachment_3015" align="alignnone" width="1024"]美肌ごぼう 美肌ごぼう[/caption]
 
滝野川大長ごぼう
[caption id="attachment_3016" align="alignnone" width="1024"]滝野川大長ごぼう 滝野川大長ごぼう[/caption]
 
にんにく
[caption id="attachment_3017" align="alignnone" width="1024"]にんにく にんにく[/caption]
 
赤そら豆。順調に大きくなっています*\(^o^)/*
[caption id="attachment_3018" align="alignnone" width="1024"]赤そら豆 赤そら豆[/caption]
 
スナップエンドウ
[caption id="attachment_3019" align="alignnone" width="1024"]スナップエンドウ スナップエンドウ[/caption]
 
ツタンカーメン豌豆
[caption id="attachment_3020" align="alignnone" width="1024"]ツタンカーメン豌豆 ツタンカーメン豌豆[/caption]
 
 
 
では、今年もよろしくお願いします。
 
 
 
畑を見てみたい、農作業をしてみたい、自然農について聞きたいという方は、気軽にコメントください。
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【年初めの自然農(大根・人参の収穫、玉ねぎの施肥など)】(2015/01/05)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園