BLOGブログ

農作業@草の畑

【自然農の農作業(黒大豆の殻外し、生垣の剪定、里芋、人参、長ねぎの収穫】(2015/12/17)

今日は神奈川県青葉区の畑に行ってきました。
 
 
 
今日やったのはこんな作業。
 
・黒大豆の殻外し
・生垣の剪定と里芋の防寒
・人参、里芋、長ねぎの収穫
 
 
 
お寿司屋さんに黒大豆を納品するということで、その準備を手伝いました。ビニールハウス内で乾燥させていた黒大豆を殻から出す作業です。今年は雨が多く湿度が高いので、なかなか乾燥しないとのこと。例年だと1週間も干せばカラカラになって、豆が弾け出るんだそうですが、今年は3週間も干してるけどまだ乾燥が甘いようです。
 
 
 
[caption id="attachment_3537" align="alignnone" width="1024"]黒大豆 黒大豆[/caption]
 
 
 
次に生垣を剪定した、剪定で出た枝葉を里芋の畝に被せました。これは寒さや霜から里芋を守るためです。里芋は育ったまま地中に残しておき、食べるときに掘り起こすので防寒をします。
[caption id="attachment_3538" align="alignnone" width="1024"]剪定した生け垣 剪定した生け垣[/caption]
 
 
 
そして、里芋の収穫をしました。茎の周りからスコップを垂直に地中に入れ、芋を土ごとひっくり返します。そうすると里芋の株ごと掘り返されます。親芋にくっついた子芋を外し根を取ります。また親芋は茎を外して乾燥させ、また植えます。そうすると来春また生えてくるそうです。市販のものと同等サイズの立派な芋が取れました*\(^o^)/*
 
 
 
[caption id="attachment_3539" align="alignnone" width="1024"]掘り起こした里芋 掘り起こした里芋[/caption]
 
[caption id="attachment_3540" align="alignnone" width="1024"]里芋の親芋 里芋の親芋[/caption]
 
[caption id="attachment_3541" align="alignnone" width="1024"]収穫した里芋 収穫した里芋[/caption]
 
 
 
人参も収穫しました。葉の大きく育っているものを選んで、葉の根元の土を指でホジホジすると、人参の頭が見えてきます。そしたら揺らしながら引き抜きます。市販のものに比べれば小さいですが、こちらの畑の例年に比べれば立派だそうです。
 
[caption id="attachment_3542" align="alignnone" width="1024"]人参の畝 人参の畝[/caption]
 
掘り出した人参。みじかっ!( ^ω^ )
[caption id="attachment_3543" align="alignnone" width="1024"]掘り出した人参 掘り出した人参[/caption]
 
収穫した人参
[caption id="attachment_3544" align="alignnone" width="1024"]収穫した人参 収穫した人参[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_3545" align="alignnone" width="1024"]収穫した長ねぎ 収穫した長ねぎ[/caption]
 
 
 
最後に、こちらの畑で採れた自然農のお米を格安でいただきました。通常のお米と味比べが楽しみです( ^ω^ )
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農の農作業(黒大豆の殻外し、生垣の剪定、里芋、人参、長ねぎの収穫】(2015/12/17)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園