BLOGブログ

農作業@ハコネ

【ハコネエコビレッジで野良仕事イベント】(2015/11/21)

11/21にハコネエコビレッジで野良仕事&ポットラックパーティを行いました。これは、最近毎月恒例のイベントとなりまして、今回で3回目になります。
 
 
 
今回は、
 
・キャベツの定植(植え替え)
・赤そら豆の種降ろし
・小麦の種降ろし
 
を行いました。
 
 
 
キャベツは、苗床で育てた苗を土ごとすくって、苗1本ずつに分けて、開けた穴に植えていきます。1畝に2列、30cm間隔で植えました。合計2畝になりました。
苗床のキャベツの苗。これを移植します。
 
[caption id="attachment_3683" align="alignnone" width="1024"]キャベツの苗床 キャベツの苗床[/caption]
 
キャベツを植える穴を開ける箇所に、目印をつけています。
[caption id="attachment_3684" align="alignnone" width="685"]目印 目印[/caption]
 
キャベツの植え替え用に穴を掘っています。
[caption id="attachment_3685" align="alignnone" width="768"]穴 穴[/caption]
 
[caption id="attachment_3686" align="alignnone" width="685"]穴 穴[/caption]
 
[caption id="attachment_3687" align="alignnone" width="685"]穴 穴[/caption]
 
[caption id="attachment_3688" align="alignnone" width="853"]穴 穴[/caption]
 
[caption id="attachment_3689" align="alignnone" width="853"]穴 穴[/caption]
 
キャベツの苗を植えています。
[caption id="attachment_3690" align="alignnone" width="685"]苗植え 苗植え[/caption]
 
[caption id="attachment_3691" align="alignnone" width="853"]苗植え 苗植え[/caption]
 
最後に苗の周りに草を被せて、保湿しました。
[caption id="attachment_3692" align="alignnone" width="1024"]草をかぶせている所 草をかぶせている所[/caption]
 
 
 
空に虹色の雲が出現。みんなで見上げましたー。

 
 
 
次に赤そら豆を蒔きました。1畝に2列、60cm間隔に穴を掘って、3粒ずつ蒔いていきます。こちらも土を被せたら草を被せます。
[caption id="attachment_3695" align="alignnone" width="1024"]赤そら豆 赤そら豆[/caption]
 
 
 
そしてゆきちからという小麦をばら撒きしました。表面の草を剥いだところと、剥いでいないところに蒔きました。どのように育つか実験してみます。
[caption id="attachment_3696" align="alignnone" width="685"]小麦 小麦[/caption]
 
 
 
野良仕事隊で集合写真!
[caption id="attachment_3697" align="alignnone" width="1024"]野良仕事隊 野良仕事隊[/caption]
 
 
 
昼にはポットラックパーティ*\(^o^)/*
 
 
 
みなさん、渾身の料理が揃いました。何が集まるかわからないところがポットラックの楽しいところ( ^ω^ )
 
全部紹介したいですが、特筆すべきは、「つぶつぶ料理」と「自然農玄米のおにぎり」です。
 
つぶつぶ料理とは、キビや粟などの雑穀を使った料理のことで、
いくちゃん(福辺 郁恵)が作ってくれました。今後ハコネでもいくちゃんと一緒につぶつぶを栽培していこうと思います。
[caption id="attachment_3698" align="alignnone" width="1024"]料理 料理[/caption]
 
自然農のおにぎりは おおちゃん(Keisuke Ooe)、たかっしー(Yuji Takashima)が持ってきてくれました。この2人はこだわりの生産者と消費者をつなぐウェブサイトを作っているということで、ハコネエコビレッジもこちらに載せていただける方向で話ができました!
[caption id="attachment_3699" align="alignnone" width="768"]おにぎり おにぎり[/caption]
 
 
 
どちらもとても美味しかったです!
 
その後はエクスチェンジで、使わなくなった服などを物々交換したり、語らったり、火を起こして眺めたり、抹茶を頂いたり。ロケットストーブの会で教えていただいた簡易かまどを作ってみました。ステンレスの筒の周りに煉瓦を重ねるだけ。普通のかまどよりすごくよく燃えます。抹茶はそのかまどで沸かしたお湯を使いました。
[caption id="attachment_3700" align="alignnone" width="480"]簡易かまど 簡易かまど[/caption]
 
 
 
子供達は自然の中で、遊びまくり。シャボン玉したり大人の寄ってたかって攻撃したり、肩車やおんぶで野原を駆け回ったりー。
 
最後に集合写真を撮って、希望者で温泉に行きました〜。
[caption id="attachment_3701" align="alignnone" width="1024"]集合写真 集合写真[/caption]
 
 
 
参加者からは、久々に土がいじれた、穴掘りや草刈りが楽しかった、自分が喜んでる、リセットできたなどの感想をいただきました。ここに集まったみんなが満足できたんではないかなと思います。
 
 
 
来月は餅つきもやるよ〜!
12/29の予定です。
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【ハコネエコビレッジで野良仕事イベント】(2015/11/21)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園