BLOGブログ

農作業@ハコネ

ハコネエコビレッジで今日も農作業(柵作りなど)(2015/11/06)

昨晩はハコネエコビレッジに泊まったので、今日も農作業しました。やったのはこんなこと〜( ^ω^ )
 
・獣対策の柵作り
・開墾
・虫の駆除
 
 
 
毎回来る度に、じゃがいもが掘り返されてました。そこで畑の周りに杭を打ち、麻縄で囲ってみました。有機農エリアはすでにそのようになっていて、一定の効果があったので、他の畑にも展開してみました〜。今回期待です(≧∇≦)
 
必要に応じて鈴をつけてみようかと考えてます。縄に触れると鈴が鳴る仕組みです。
 
 
 
[caption id="attachment_3793" align="alignnone" width="1024"]自然農エリア(下)の柵 自然農エリア(下)の柵[/caption]
 
[caption id="attachment_3794" align="alignnone" width="1024"]自然農エリア(下)を上から見たところ 自然農エリア(下)を上から見たところ[/caption]
 
[caption id="attachment_3795" align="alignnone" width="1024"]自然農エリア(上)の柵 自然農エリア(上)の柵[/caption]
 
 
 
あとは、有機農エリアの白菜、大根の虫の駆除をしました。有機農エリアは虫の被害が大きいので、手で虫を駆除することにしました。緑、黒、ツートンと色んな色の虫さんがいました。葉の裏にもいるので、見逃さず捕まえました。
 
 
 
[caption id="attachment_3796" align="alignnone" width="768"]三色の虫さん 三色の虫さん[/caption]
 
[caption id="attachment_3792" align="alignnone" width="1024"]ツートンカラーの虫さん ツートンカラーの虫さん[/caption]
 
 
 
最後に、麦畑用に畑の開墾をしました。昨日はサキチちゃんとまこっちゃんも手伝ってくれたので、ずいぶん進みました。今日はコージー1人だったので少しだけ。11/21のイベントの時までに、たくさん麦を撒けるように準備しなきゃです。
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > ハコネエコビレッジで今日も農作業(柵作りなど)(2015/11/06)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園