BLOGブログ

農作業@ハコネ

ハコネエコビレッジの村人会議(2015/10/08)

今日も良い天気、気持ち良いです(≧∇≦)
 
ハコネエコビレッジの村人会議に参加してきました。村長からの村のビジョンの発表を聞き、村人たちで共有しました。それから10/12開催予定の野良仕事イベントの打ち合わせ、今後の農作業の方針を確認しました。
 
 
 
現在は有機農と自然農を半々で行っていますが、今後は自然農を中心に進めていきます。また自給自足で暮らしていけること、痩せた土地でも育つことを基準に育てるものを決めていきます。
 
 

さて、今日の作業はこちら。
 
・玉ねぎの草刈り
 玉ねぎの芽は草に弱いので丁寧にハサミで切り取っていきます
・柿の収穫と干し柿作り
 干し柿は、皮をむいて熱湯に5秒つけてから軒下に干しました。
・有機農エリアの草抜き
 草抜きは地道な作業です、根気がいりますね。
 
どんぐりを拾い山の上に蒔きました。いずれどんぐりがなって、動物たちの食料となりますように。
[caption id="attachment_4111" align="alignnone" width="1024"]どんぐり どんぐり[/caption]
 
 
 
動物さんに掘り起こされたじゃがいもを植え直したら、ちゃんと根付いて生きていました*\(^o^)/*
[caption id="attachment_4112" align="alignnone" width="1024"]じゃがいも じゃがいも[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_4113" align="alignnone" width="1024"]畑に立ち寄ったてんとうさん。 畑に立ち寄ったてんとうさん。[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_4114" align="alignnone" width="768"]ハコネエコビレッジのオリジナルTシャツと村長一家。 ハコネエコビレッジのオリジナルTシャツと村長一家。[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_4115" align="alignnone" width="1024"]干し柿 干し柿[/caption]
 
 
 
そしてランチは青空で、薪で茹でたパスタ、七輪で焼いたししゃもと椎茸、キュウリをいただきました。もちろん冷えたビールとd(^_^o)
[caption id="attachment_4110" align="alignnone" width="1024"]青空ランチ 青空ランチ[/caption]
 
 
 
自然はやっぱり良いですね〜。
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > ハコネエコビレッジの村人会議(2015/10/08)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園