BLOGブログ

農作業@草の畑

「草の畑」で自然農教室(2015/10/06)

横浜市青葉区の草の畑に行ってきました。自然農の教室で勉強し、実習をしてきました。
 
今日は座学で基本的なことを教わりました。その中で特に印象に残っているのは、「回転」の話です。自然界には左回転のものしかなく、人工的に化学合成したものには左回転と右回転の両方の物質ができるということです。この自然界に存在しない化学合成物質を摂取すると様々な身体への弊害が発生するのです。当然化学肥料や農薬、添加物がたくさん混入した食べ物は化学合成物質だらけですね。私は長年アトピーに苦しんでいますが、なるほどそういうものを摂取してるから治らないんだ!と腑に落ちました。そして、化学合成物質を、一切使わない自然農はまさに自分に必要なものだと思いました。
 
 
 
休憩時間にも川口先生から、雑談の中にたくさんの示唆に富んだ話を聞けて楽しいです。
 
 
 
さて、今日の作業はこちら
 
・穂紫蘇の収穫(塩漬けに挑戦しようと思います)
・玉ねぎの草刈り
・間引き(二十日大根、わさび菜など)
・収穫
 ・ミニトマト
 ・みょうが
 ・あさつき
 
 
 
玉ねぎの芽は細くて見つけにくく、草と間違えて切ってしまうことがあります。私も1回やってしまいましたが、川口先生もたまにやってました(笑)
 
土の中の環境を壊さないように、ハサミで草を切っていきます。
[caption id="attachment_4134" align="alignnone" width="1024"]玉ねぎ 玉ねぎ[/caption]
 
 
 
ミニトマト。9月は雨が多かったので10月にずれ込んでの完熟。畑の宝石^o^ 綺麗な色です。
[caption id="attachment_4129" align="alignnone" width="768"]ミニトマト ミニトマト[/caption]
 
 
 
みょうがの収穫は初めてやりましたが、地面からひょこっと出てるので松茸探しのように、なかなか見つからず見つけた時の喜びがひとしおです。みょうがって売ってるのと違ってはなが付いてるんですね。


[caption id="attachment_4131" align="alignnone" width="1024"]みょうが みょうが[/caption]
 
 
 
間引き菜は、サラダにして頂きました。少し硬いけど、しっかりした力強い味でパワーをもらいました。自然の辛味が美味いです。
[caption id="attachment_4132" align="alignnone" width="1024"]間引き菜 間引き菜[/caption]
 
 
 
今日の収穫。ししとうも分けていただきました。
[caption id="attachment_4133" align="alignnone" width="1024"]今日の収穫 今日の収穫[/caption]
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 「草の畑」で自然農教室(2015/10/06)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園