BLOGブログ

農作業@龍ケ崎

今日も畝作り(2015/09/17)

茨城県は朝から雨が降り続いています。じゃあ休んじゃえという甘い誘惑に負けず農作業しましたよ( ̄^ ̄)ゞ
 
だって、自宅から遠い中来て、貸主さんに泊めてもらってまでここにいるんですから。
 
さて、昨日の作業に大きな失敗があったことに気づきました。畝は基本的に南北の方向に作るんです。そーなんです、昨日間違えて東西の方向に1畝作ってしまいました。
 
気持ちを切り替えて、南北方向に作りました。
 
 
 
昨日作った溝は埋めていきます(T ^ T)
 
雨が降り続いているせいで、土が泥と化し、鍬にへばり付いたり、重くなったりで、体力も奪われ、思うように作業が進みませんでした。そんな中、気力を振り絞り2畝作りました。
 
 
 
そうそう、畝作りをしていたら土の中からじゃがいもと里芋が出てきました。後で植えよう。
明日こそは種降ろし(種植えのこと。自然農では降ろすという)をしたいなあ〜。
いつも温かいお風呂を用意してくれる貸主さんの奥様、本当にありがとうございます。疲れた体に染み渡りますm(._.)m
※雨のなかスマホを携帯できなかったので写真はなしです・・・
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 今日も畝作り(2015/09/17)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園