BLOGブログ

農作業@龍ケ崎

茨城県で「自然農」始めました(2015/09/16)

今日が茨城県龍ケ崎市で借りた畑での最初の野良仕事です。ここで自然農を始めます。自然農という事で草が生えていた方がいいのですが・・・
 
「草は刈らなくていいですよ」と伝えておいたのに、前任者が綺麗に刈ってしまっていました!(◎_◎;)
[caption id="attachment_4187" align="alignnone" width="1024"]草をかられた畑 草をかられた畑[/caption]
 
 
 
まー、でも、畝作りには草が邪魔になるので自然農の最初は、草刈りした方が返って良かったかもしれません、と前向きにとらえております、はい(≧∇≦)
問題は、マルチというビニールシートが残されたままになっている事です。
[caption id="attachment_4188" align="alignnone" width="768"]マルチ マルチ[/caption]
 
 
 
時間がたっても土には返らないし、自然農には不要なものです。明らかに自然ではないですしね。これ、上に草やら土やら乗ってて片付けるのが、結構大変です。
こんな風に剥がしました。上に草やら土やら乗ってて意外に大変(>人<;)
[caption id="attachment_4189" align="alignnone" width="768"]マルチを剥がした後 マルチを剥がした後[/caption]
 
 
 
まだまだ残っているのにもう山のようにマルチが回収されました。
[caption id="attachment_4190" align="alignnone" width="1024"]マルチ マルチ[/caption]
 
 
 
さて、今日は畝作り。水はけを良くするために周りに溝を掘って畝に土を盛り上げます。畑の外周の3辺の溝を掘って、その後に1畝だけ作りました*\(^o^)/*。ここで、時間だけでなく体力も、切れました。腕も腰も限界です(>人<;)
[caption id="attachment_4191" align="alignnone" width="1024"]畝 畝[/caption]
 
 
 
畑にはアマガエルとコオロギがたくさん。自然いっぱいです。自然の生態系がある事を実感します。これを壊さないように、共存しながら農業しますね。ありがとう、自然の仲間たち。
今日は畑の貸主さんのご好意で、泊まらせていただきますm(._.)m
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 茨城県で「自然農」始めました(2015/09/16)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020 まんまる楽園