BLOGブログ

農作業@ハコネ

ハコネエコビレッジで農作業(2015/09/11)

久々にエコビレッジに来て、農作業しました。今回の作業はこちら。
 
・いんげんの支柱立て
・じゃがいもを植える予定の畝に灰をまく
・イノシシ除けの竹鳴子の設置
・獣除けに人毛を設置
・苗床の準備
 
 
 
いんげんが動物に食べられた以外は順調に育ってました。
[caption id="attachment_4779" align="alignnone" width="768"]いんげん いんげん[/caption]
 
 
 
ツルがあちこち絡まっていたので、それを解き、支柱を立てました。ツルを解くのに苦労してたけど、コツがあることに気づき、それからは順調に作業が進みました。できればもっと早く支柱を立てたかった。
 
 
 
支柱を固定してくれているしみぷうとのりちゃん
[caption id="attachment_2867" align="alignnone" width="768"]支柱立て 支柱立て[/caption]
 
 
 
じゃがいもを植えるときは石灰や灰を畑にまくとのこと。というわけで灰をまいて土となじませました。
 
 
 
竹鳴子は、動物があたると竹がカラカラと音を立てるというもの。前回途中まで設置したものの続きの作業をしました。
さらに、動物除けに人毛が効果があるということで、網に入れて畑の周りに設置しました。
[caption id="attachment_4780" align="alignnone" width="768"]人毛 人毛[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_4781" align="alignnone" width="1024"]有機農エリアの全体像 有機農エリアの全体像[/caption]
 
 
 
明後日行うエコビレッジのフェスティバルに向けて、苗床の準備をしました。草や草の根を取り除きました。
[caption id="attachment_4782" align="alignnone" width="1024"]苗床 苗床[/caption]
 
 
 
やはり、山の上ということでいんげんと空芯菜の葉がかなり動物に食べられました。特に空芯菜が動物にとって美味しいようです。ハクビシンの仕業ではないかということでした。今回かなり対策をしたので、効果があるか楽しみです。
 
 
 
[caption id="attachment_4784" align="alignnone" width="768"]空芯菜 空芯菜[/caption]
 
 
 
動物に食べられた空芯菜。空芯菜なので茎が空洞!
[caption id="attachment_4783" align="alignnone" width="768"]空芯菜 空芯菜[/caption]
 
 
 
人参の畝の草抜きをするまこっちゃん
[caption id="attachment_4777" align="alignnone" width="768"]まこっちゃん まこっちゃん[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_4778" align="alignnone" width="768"]人参 人参[/caption]
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > ハコネエコビレッジで農作業(2015/09/11)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園