BLOGブログ

水の自給自足

【貯水槽建設】柱8本全て完成!(2020/01/30)

 建設が遅くて申し訳ありません。
ようやく柱8本全てが完成しました!
 
 
[caption id="attachment_5901" align="aligncenter" width="800"]やっと8本全ての柱を立て終えました♪ やっと8本全ての柱を立て終えました♪[/caption]
 
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 「これからは一気に作業が進む」
とか豪語してすみません。
結局今までと同じペースでした(汗)
ようやく時間を作れたので、
2日連続で作業をしました。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 夕闇の中作業を続け2本立てました *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 今日の目標は、
柱8本を全て立て終えることです。
 
 14:00ころから作業開始、
3時間くらいは作業できるかなと
思ったのですが、
まずは資材としてモルタルの調達から。
近所のホームセンターに
モルタルを買いに行って、
レンタルトラックで畑まで運んで、
トラックを返却して、
ホームセンターから自転車で
畑まで移動して・・・
とかやってたら、1時間経過(汗)
 
 賞味作業できる時間は
2時間になってしまいました。
 
 というわけで、日没サスペンデッド
立てた柱は2本だけ立て終わりました。
 
 
[caption id="attachment_5906" align="aligncenter" width="800"]夕闇の中、奥の2本の柱を立てました。 夕闇の中、奥の2本の柱を立てました。[/caption]
 
 
 それでも横浜市は久々に晴れて、
しかも4月並みの陽気♪
建築日和ですね。
 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* そして残りを一気に *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 翌日もよく晴れて、しかも暖かい♪
というわけで朝から作業開始♪
 
 
[caption id="attachment_5905" align="aligncenter" width="800"]よく晴れて建設日和。富士山もよく見えます よく晴れて建設日和。富士山もよく見えます[/caption]
 
 
 一気に4本の支柱を立てました。
一度設置した柱も、
基準となる柱を変えたので、
位置調整をし直しました。
 
 
 
◎*・・・・・・・・*◎
* さらに穴埋めまで *
◎*・・・・・・・・*◎

 
 今日は、柱を立てるだけで飽き足らず、
さらに穴埋めもしました。
 
 柱を地中で固定するために、
貯水槽の底からさらに50cmの
穴を掘っていましたが、
柱を立て終わったので、
この穴を埋めました。
 
 
[caption id="attachment_5902" align="aligncenter" width="800"]穴の埋戻しも完了♪ 穴の埋戻しも完了♪[/caption]
 
 
 
◎*・・・・・・・・・・*◎
* 謎の白くて長-いもの *
◎*・・・・・・・・・・*◎

 
 穴を埋めるために、
山のように積まれていた土を
バケツに入れていたら、
謎の白くて長~いものが現れました。
これな~に?
 
 
[caption id="attachment_5903" align="aligncenter" width="800"]謎の白くて長い根っこ 謎の白くて長い根っこ。途中土に隠れていますが、上から下までつながっています[/caption]
 
 
 なんかの根っこですねぇ。
でも何の根っこがわからない。
どうやら、元々地表近くにあった
黒い土から発芽しているようです。
 
 貯水槽の穴を掘るときに、
地表から掘り進めて、
掘った土を積んでいきます。
だから、山の下のほうが
元々地表にあった土なんです。
そこから、発芽してお日様を求めて、
山の上まで芽を伸ばしていたんだと
思います。植物の力ってすごいなぁ♪
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 何に時間がかかるのかというと *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 ここまで貯水槽建設をやってみて
気づいたことがあります。
それは「何に時間がかかるのか」です。
 
 それは、「試行錯誤」したり
あーでもない、こーでもない」と
考えたり、やり直したり
といったことに
一番時間がかかっていました。
 
 そう、初めてやることで、
やり方がわからないことだから
時間がかかるのですね。
 
 一度分かってしまえば、
作業するだけだからスピーディーです。
 
 
 だから、穴埋め作業は本当に早い。
30分もかからずに終わったんじゃないかな。
 
 
◎*・・・*◎
* 次回は *
◎*・・・*◎

 
 次回の作業予定は、
貯水槽の底にブロックを
敷き詰めてみようと思います。
さらには排水溝も設置できたら
いいなぁと思っております。
 
 
 
 【仲間募集】
 
 道具小屋、貯水槽、かまどなどの施設は、
手作りで作っています。
一緒に作りたい、手伝いたい、見学したいという方、
大歓迎です。
 
 
 
 気軽にお問い合わせくださいませ。
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自給自足
#横浜
#水の自給自足
#貯水槽建設
#オフグリッド
#柱完成

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【貯水槽建設】柱8本全て完成!(2020/01/30)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園