BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】巨大にんにくを植え替えたら、根っこがスゴイことに(2019/12/25)

 クリスマスだというのに・・・
にんにくの植え替えをしに畑に行っておりました。
そしたらもう根っこがスゴイことになっていました。
 
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 今回はあの「巨大にんにく」の
植え替えでございます。
農業用語では定植とも言いますね。
 
 
◎*・・・・・・・・・・*◎
* こんなに伸びました♪ *
◎*・・・・・・・・・・*◎

 
 室内で育てていた
にんにくの苗ですが、
こんなに芽が伸びました。
そろそろ外に
植えてもいいだろう
ということで、
植え替えに
挑戦したいと思います。
 
 
[caption id="attachment_5788" align="aligncenter" width="800"]立派に育ったにんにくの苗 立派に育ったにんにくの苗[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 鉢を持ち上げたらスゴイことに *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 というわけで、
畑にやってまいりました。
 
 苗が植わった鉢も
畑に運んできました。
こーじーは車を持っていないもので、
自転車のかごに入れて
運ぶんですが~、
一度に4つも運べなかったので、
2往復になりました(汗)
 
 
 さっそく、畑で
鉢を持ち上げてみると・・・
 
 
[caption id="attachment_5792" align="aligncenter" width="800"]わっほーい、大量の白い根っこ わっほーい、大量の白い根っこ[/caption]
 
 
 底の穴から白い
細長いものが何本も!!
 
 これ、根っこじゃないですか!
 
 あらま、室内でこんなに
育っていたのね。
すごいね、にんにくさん。
 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* どやって植えるの? *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 あまりにも長く伸びた根っこ、
地表の芽よりも長いし、
しかも本数も大量です。
これってどやって植えるんでしょ?
 
 
 だったらというわけで、
ちょいと大きめに穴を掘り、
深さも深くしました。
 
 
[caption id="attachment_5791" align="aligncenter" width="800"]大きめに穴を掘りました 大きめに穴を掘りました[/caption]
 
 
無理やり植えたら
根っこが折れそう・・・ 
だから、そーっと、
とぐろを巻くように
根っこを穴に収めて、
そして土をかぶせました。
 
 
[caption id="attachment_5790" align="aligncenter" width="800"]植え替え完了 植え替え完了[/caption]
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 植え替えに無事耐えれるか? *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 気を使って丁寧に
植え替えたつもりです。
ですが、この寒さの中で、
ボーボーの根っこを
詰め込まれて
植え替えられたにんにくさん。
 
 
[caption id="attachment_5789" align="aligncenter" width="800"]もっともよく育っている苗のアップ もっともよく育っている苗のアップ[/caption]
 
 
 無事、根付いてくれると
いいのですが。
 
 どうなるのか、
ドキドキしながら見守りますね。
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 巨大にんにくがどうなったのか気になる、
にんにくが育った姿を見てみたい、
そんなことを感じた方は、
まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
 
 定期的に体験イベントを開催しています。
 
 ◎自然農体験イベントはこちら◎
 https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#巨大にんにく
#植え替え
#定植
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】巨大にんにくを植え替えたら、根っこがスゴイことに(2019/12/25)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園