BLOGブログ

水の自給自足

【貯水槽建設】穴掘りのこりわずか♪こんなに掘りました。

 穴掘り開始して1週間、こんなになりましたよ!
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーです。
 
 貯水槽建設、計画よりかなり遅れておりますが、
進めております(汗)
 
 とにかく今は穴掘り、ほりほり、掘りまくりでございます♪
 
 
◎**
* 最近の日課 *
      **◎

 
 最近は、穴掘りが日課になっておりますw
朝起きて、息子を学校に送ったら、
そく穴掘り開始!
 
 
 正午までひたすら穴をほっております。
 
 半日の作業を3日間続けました。
 
 
◎**
* こんなに掘ったよ *
         **◎

 
 そしたら、こんなになりました。
 
9/26(木)
 
 細長く、深く、掘りました。
 深さは1mちょっとですね。
 
 
[caption id="attachment_5463" align="aligncenter" width="800"]9/26(木):細長く掘りました 9/26(木):細長く掘りました[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5464" align="aligncenter" width="800"]深さは1mちょっと。シャベルの長さが約1mです。 深さは1mちょっと。シャベルの長さが約1mです。
[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5462" align="aligncenter" width="800"]穴の中に入って記念撮影。しゃがめばすっぽり入れます 穴の中に入って記念撮影。しゃがめばすっぽり入れます[/caption]
 
 
9/27(金)
 
 次は、貯水槽のサイズまで広く彫りました。
 そして一番深く掘ったところで、1.4mくらいです。
 この日手のひらの皮がむけました。
 
[caption id="attachment_5460" align="aligncenter" width="800"]9/27(金):広く掘りました。 9/27(金):広く掘りました。[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5459" align="aligncenter" width="800"]深さは1.4mくらい (シャベルの長さが約1mです) 深さは1.4mくらい
(シャベルの長さが約1mです)[/caption]
 
 
 穴にはバッタとカエルが落っこちて、
集まってしまっていました。
落とし穴の罠みたいになってしまってます。
手で捕まえて地上に帰しました。
 
 
[caption id="attachment_5461" align="aligncenter" width="800"]穴の中にはたくさんのバッタとカエルがハマってました。捕まえて逃しました。 穴の中にはたくさんのバッタとカエルがハマってました。捕まえて逃しました。
[/caption]
 
 
9/30(月)
 
 そして、全体的に深くしました。
一番深いところで1.5mくらいです。
深さはここまでにして、穴を完成させようと思います。
この深さになると初めて「赤土」がでてきました。
 
 
[caption id="attachment_5458" align="aligncenter" width="800"]9/30(月):全面的に深くしました 9/30(月):全面的に深くしました。
この深さから「赤土」がでてきました。[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5468" align="aligncenter" width="800"]赤土のアップ 赤土のアップ
[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5467" align="aligncenter" width="800"]深さは1.5mくらいです。 (シャベルの長さが約1mです) 深さは1.5mくらいです。
(シャベルの長さが約1mです)
[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5466" align="aligncenter" width="800"]掘り出した土で山脈ができました! 掘り出した土で山脈ができました!
[/caption]
 
 
◎**
* いよいよ配管 *
       **◎

 
 穴も、そろそろ完成です。
 今週は、いよいよ配管します。
まず管を買ってこないとね。
 
 
 ちなみに先日掘り当てた、排水管の写真を
取り忘れていましたので、それも載せておきます。
 
 
[caption id="attachment_5465" align="aligncenter" width="800"]先日掘り当てた排水管です。 先日掘り当てた排水管です。
[/caption]
 
 
 【仲間募集】
 
 道具小屋、貯水槽、かまどなどの施設は、
これから手作りで作っていきます。
一緒に作りたい、手伝いたい、見学したいという方、
大歓迎です。
 
 気軽にお問い合わせくださいませ。
 
 
 
#自給自足
#横浜
#水の自給自足
#貯水槽建設
#オフグリッド
#穴掘り
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【貯水槽建設】穴掘りのこりわずか♪こんなに掘りました。

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園