BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】息子とじゃがいもほりしてたら、たくさんの生き物が・・・(2019/09/01)

ㅤ畑ってどんな生き物がいるんでしょう・・・ㅤ
自然農の畑は、とっても虫がたくさんいますよ。ㅤ
そして、息子との貴重な農作業時間を楽しみました♪ㅤ


ㅤはい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。ㅤ

◎**ㅤ
* 親子の貴重な時間 *ㅤ
         **◎


ㅤ今日は、息子の丸ちゃんと
じゃがいもをホリホリしました。
親子で自然に触れ合えるのは
とっても貴重で、大切な時間だと思います。
 
 
[caption id="attachment_5427" align="aligncenter" width="800"]掘ったじゃがいもを持って記念撮影 掘ったじゃがいもを持って記念撮影[/caption]
 
 
 この時間のうちに、
子供はたくさんのことを吸収
成長思い出を作っていると
思うからです。ㅤ


ㅤこーじーも子供の頃の
一番楽しかったことの1つに
母と一緒に行った
キャンプの思い出があります。
 
 愛知県の山奥の村に泊りがけで行きました。
清流で泳いだり、手づかみで川魚を捕まえたり、
河原で魚を串焼きにしたり・・・
とても良い思い出になっています。ㅤ


ㅤ丸ちゃんにとって、
こーじーとの農作業が
どんな思い出になっていくかわかりませんが、
大人になった時に
糧となる体験になっていると信じています。ㅤ


ㅤそして、9月になったにも関わらず、
とっても元気なお日さまのおかげで、
汗だくになりながら、芋掘りしました。ㅤ


◎**ㅤ
* 畑の住人とご対面 *ㅤ
         **◎


ㅤそしたら、畑の住人たちが
元気にお出迎えしてくれました。ㅤ

ㅤ大きな蜘蛛が巣を張っていますㅤ
ネットで調べたら「ナガコガネグモ」のようです。ㅤ
合ってますかね?ㅤ


[caption id="attachment_5430" align="aligncenter" width="800"]ナガコガネグモ ナガコガネグモ[/caption]
 
 
ㅤ赤じその葉の上には、「オンブバッタ」ㅤ
可愛いですね。ㅤ


[caption id="attachment_5429" align="aligncenter" width="800"]オンブバッタ 赤じその葉の上にはオンブバッタ[/caption]
 
 
ㅤそして、土の中には「オケラ」ㅤ
ウォーリーをさがせみたいに
草の陰にいますが、見つかりますか?
最近はこのオケラがとてもめずらしいようです。ㅤ


[caption id="attachment_5428" align="aligncenter" width="800"]オケラ オケラを探せw[/caption]
 
 
 
ㅤ丸ちゃんと一緒に、生き物たちの観察もできました。
自然の生き物と触れ合えるのも、
自然農のいいところだと思います。
子供はすぐに虫の名前を覚えますねwㅤ

ㅤおじさんになったこーじーは
すぐに忘れてしまいますwwwㅤ


◎**ㅤ
* 次の一歩 *ㅤ
     **
◎ㅤ

ㅤ親子で農作業をしたいなㅤ
ㅤ親子で自然とふれあいたいなㅤ
ㅤそれって確かに貴重な時間だよなㅤ
そんな気持ちになった方は、
農園体験に参加してみませんか?

ㅤ◎農園体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#親子体験
#自然の生き物
#虫
#じゃがいも収穫

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】息子とじゃがいもほりしてたら、たくさんの生き物が・・・(2019/09/01)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園