BLOGブログ

イベント

【小さな先輩も大喜び♪お味噌の手作り】(2019/06/09)

 約4年前から手作り味噌を仕込み続けていますが・・・
手作り歴がこーじーより長い女の子がいます。
そんな先輩と味噌作りをしてみたら・・・
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 ブログの更新が遅くてすみません m(..)m
クラウドファンディングを頑張っておりました!
そして、おかげさまで素晴らしい結果になりました。
ありがとうございます!
 
 
 
 さて、今日は、6月に行った味噌作りのお話。
 
 
[caption id="attachment_5199" align="aligncenter" width="800"]味噌作りを終えてパーティ開始 味噌作りを終えてパーティ開始[/caption]
 
 
 友人の娘さん、つーちゃん。
もう何年もママと味噌作りをしていてベテランさんなんです。
こーじーよりもベテラン。
つまり「パイセン」です。
 
 
 そんな先輩に味噌作りを教えるなんて、おこがましい・・・
のだけども、来てくれたからには一緒に仕込みました。
 
 
 そんな小さな先輩、味噌作りの工程の中でも好きな作業があるんですね。
 
 
 それは何かというと・・・
 
 
 と言う前にどんな工程があるかお伝えしないとですね。
 
 1.大豆を水につける
 2.大豆をゆでる
 3.大豆をつぶす
 4.糀と塩をまぜる
 5.大豆と糀と塩を混ぜる
 6.樽に詰める
 
 
 ざっとこんな感じです。
 作業自体は数時間で終わりますよ。
 
 
 さて、味噌作りの先輩、つーちゃんが好きな作業は・・・
 
 5.大豆と糀と塩を混ぜる
 
 
 でした。
 その作業になると俄然顔色が変わりまして・・・
 楽しそうにまぜまぜしてくれました。
 
 
[caption id="attachment_5198" align="aligncenter" width="800"]つーちゃんが大好きな、「まぜまぜ」作業 つーちゃんが大好きな、「まぜまぜ」作業[/caption]
 
 
 さらに「6.樽に詰める」作業も
 楽しんでやってくれました。
 
 
 そして、参加者全員に楽しんでもらえたようで、良かったです。
 
 
[caption id="attachment_5197" align="aligncenter" width="800"]みんなで大豆をつぶしています みんなで大豆をつぶしています[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5203" align="aligncenter" width="800"]糀と塩を混ぜています 糀と塩を混ぜています[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5202" align="aligncenter" width="800"]糀と塩を混ぜています 糀と塩を混ぜています[/caption]
 
 
 こーじーが味噌作りで何よりお伝えしたいのは、
 
 
 「とっても簡単だよ
 
 
 ということです。
 
 子供にだってできます。
 
 つーちゃんみたいな先輩もいます♪
 
 
 こだわれば、いろいろ手の混んだお味噌も作れますが、こーじーがまず教えたいのは、もっとも簡単で手軽な方法です。まずは一番簡単な方法で、できるようになったら、その後に上達していったらいいと思うんですよね。
 
 
 お味噌作りが終わったら、ホームパーティをしました♪
持ち寄りのおかずと、こーじーの手作り料理で盛り上がりました。
 
 
[caption id="attachment_5201" align="aligncenter" width="800"]もちよりのおかず もちよりのおかず。
どれも美味しかった♪[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5200" align="aligncenter" width="800"]手前はこーじーの手作り料理 手前はこーじーの手作り料理
豆ごはん、豚ロースの味噌漬け焼き、お味噌汁[/caption]
 
 
 
 お味噌は、来年も仕込みますので、
 
 「最も簡単な方法を知りたい!」
 
 という方はぜひ参加してくださいね。
 
 
 そして、年末には、仕込んだ味噌をまぜる作業を行います。
 
 その際に、
 
 ・味見したり、
 ・試作料理をつくったり、
 
 するパーティを企画します。
 
 
 そちらも、要チェックです。
 
 
 日時が決まりましたら、Facebookやブログでお知らせしますね。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#手作り味噌
#ホームパーティ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【小さな先輩も大喜び♪お味噌の手作り】(2019/06/09)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園