BLOGブログ

農作業@横浜

【誕生の喜び!里芋と鈴かぼちゃが発芽】(2019/05/04)

【誕生の喜び!里芋と鈴かぼちゃが発芽】(2019/05/04)
 
 発芽って誕生の喜びですよね。芽が出ているのを見た瞬間、本当に感動します。
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 今日は2つのお野菜の発芽を報告しまーす。
 
 1.里芋
 
  今年はとっても日数がかかりました。やっと里芋が発芽しましたー。里芋を一緒に植えてくれたのは、小川さん、かっちゃん、いそじです。
  
  植えた日:3/2
  発芽を確認した日:5/4
  日数:63日
  
 
[caption id="attachment_4937" align="alignnone" width="750"]里芋の芽 わかるかな~、真ん中の緑色の長方形のものが里芋の芽です。[/caption]
 
 
 2.鈴かぼちゃ
 
  今年初挑戦、「鈴かぼちゃ」。こずちゃんと一緒に植えました。
  
  種を降ろした日:4/13
  発芽を確認した日:5/9
  日数:26日
 
 
[caption id="attachment_4938" align="alignnone" width="2048"]鈴かぼちゃの芽 鈴かぼちゃの芽[/caption]
 
 
 両方共けっこう日数がかかっておりますが、とくに里芋はすごい長かった。今年はそういう年なんでしょうかね。
 
 
 いずれにしても、一緒に作業をしてくれた人のためにも、発芽してくれて嬉しい限りです。そして、元氣に育ってほしいですね。
 
 
 植えるのを手伝ってくれた方は、ぜひ成長も見に遊びに来て下さいね。
 
 
 ●次の一歩●
 
 記事を読んでいて見学したくなったり、体験したくなった方はぜひ「農園体験イベント」ご参加ください。
https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/ 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#一農九命
#里芋
#鈴かぼちゃ
#発芽

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【誕生の喜び!里芋と鈴かぼちゃが発芽】(2019/05/04)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園