BLOGブログ

農作業@横浜

【開花!枝豆さん】(2018/07/20)

 夏真っ盛りですね。ビールが美味しい季節です。そしてビールと言えば枝豆。黄金の組み合わせですね。
 
 
 
 さて、そんな枝豆さんですが、まんま農園でも6/17に種降ろしをしました。降ろしたのは「黒大豆」と「三河島枝豆」という2種類です。
 
 
 
 そのうち、「三河島枝豆」のほうが開花しました。
 
 
 
[caption id="attachment_2126" align="alignnone" width="960"]開花した三河島枝豆 開花した三河島枝豆[/caption]
 
 
 
 やはり、開花は発芽と同じくらい嬉しいものですね。
 開花してしまえば、ほぼ実がなることが確定したものですから・・・
 
 
 
 さて、まじまじと観察するのは初めてなのですが、枝豆の花は白くて可愛いですね。枝の根元からひっそりと顔を出しています。
 
 
 
 今のところ、順調に育っております。豆が膨らんできたら、早速ビールのおつまみにいただこうと思います。そして、残りは、乾燥させて大豆として収穫したいと思っております。
 
 
 
 というわけで、枝豆としてはあまりたくさん収穫しない予定でございます。もし、「試食してみたいよー」という方は希少なものとなりますので、予めコメントくださいませ。ご連絡いただけた方の都合に合わせて、収穫イベントの日程を調整したいと思います。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【開花!枝豆さん】(2018/07/20)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園