【種降ろし完!関東の固定種のきゅうり】(2018/06/24)

 横浜はなぜか晴れが続いております。今週の予報も晴れマーク。あれ、梅雨はもう明けちゃったの?
 
 
 
 まあまあ、農作業が捗るからいいんですけどね。
 
 
 

スポンサードリンク



 
 
 
 
 
 
 さて、今回は、きゅうりの種降ろしをしました。今回降ろしたのは、関東の固定種で「相模半白胡瓜」です。例のごとく、野口種苗さんで購入いたしました。種の袋の写真ように、半分白い胡瓜が実る予定であります。
 
 
 

野口種苗さんで講習したきゅうりの種
野口種苗さんで講習したきゅうりの種

 
 
 
きゅうりの種を降ろしたところ
きゅうりの種を降ろしたところ

 
 
 
 さて、江戸東京野菜という伝統野菜をご存知でしょうか。私が飲食店を経営していたときに、メイン食材として使用していたものであります。その中にも「馬込半白胡瓜」という半分白い胡瓜がございました。
 
 
 
 一口に胡瓜と言ってもいろいろございますねぇ。
 
 
 
 そして、この種降ろしのために、1つ畝を作りました。胡瓜はきっと水が大好きでしょうから、溝は浅めにいたしました。
 
 
 
きゅうり用に作成した畝
きゅうり用に作成した畝

 
 
 
 7/21(土)には、このきゅうりさんのために支柱立てのイベントも企画しております。よろしければそちらもチェックお願いいたします。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください