BLOGブログ

農作業@ハコネ

【ハコネエコビレッジの人参開花、開墾】(2016/06/08)

今日は、ハコネエコビレッジにやってきました。村のアップデートのために、まこっちゃん(石井 真)、コフィ(天野 雅彦)、にしごんも来ました。彼らは、本棚を改修したりトイレを作ったり。
私は、引き続き畑のアップデート。
昨年植えた時なし三寸(人参)が、ようやく咲き始めました。結構な背丈になって1mくらいあります。花(蕾?)が綺麗ですね。
 
 
 
人参の花
 
 
 
今日は、
 
・壊れた鍬の修理
・草刈り
・開墾
 
をしました。
 
 
 
 錆びて曲がってしまった鍬の修理をしました。柄から頭の鉄の部分を外し、別の頭を取り付けました。柄はまだ使えるので再利用( ^ω^ )
 古い鍬は錆びて鉄が膨張し、柄からなかなか外れませんでした。ひたすら金槌で叩いてなんとか外れました。
この季節は、草の成長が旺盛ですね。キャベツやじゃがいもが草に埋もれて日が当たりにくくなっていたので、草刈りをしました。
 
 
 
 そして、雑穀種まきのために、引き続き耕しました。手に豆をつくりながら、鍬の扱いにも慣れてきました。一人でやっていると幅1.5mくらいしか進みませんでした。
 
 
 
耕した畑
 
 
 
 手伝ってくれる人絶賛募集中です( ^ω^ )
 
 今日の青空ランチは、玄米の赤そら豆ごはんと赤そら豆の塩茹でです。赤そら豆ばっか( ^ω^ )
この赤そら豆は、自然農で育てたものです。
 
 
 
乾杯
 
赤そら豆
 
 
 
 その他の野菜の様子も撮影しておきました。最寄駅の塔ノ沢駅のホーム脇に咲く紫陽花は、とても綺麗でしたよ。
 
神田小菊(かぼちゃ)
神田小菊(かぼちゃ)
 
 
 
キャベツ
キャベツ
 
 
ツルクビかぼちゃ
ツルクビかぼちゃ
 

もちあわ 
もちあわ
 
 
タカキビ
タカキビ
 
 
黒田五寸人参
黒田五寸人参
 

世界一トマト
世界一トマト
 
 
ズッキーニ
ズッキーニ
 
 
塔ノ沢駅の紫陽花
塔ノ沢駅の紫陽花
塔ノ沢駅の紫陽花
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【ハコネエコビレッジの人参開花、開墾】(2016/06/08)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園