【自然農の畑で、山ね家のみなさんと芋掘り】(2015/12/27)

私の畑に、山ね家の皆さん(山根 一洋さん、芽里ちゃん、しんごさん、おのづかさん)とさとぽん(野崎 理美)が来てくれました〜*\(^o^)/*
 
 
 
山ね家さんと集合写真。

集合写真
集合写真

 
 
 
畑は茨城県龍ケ崎市にあり、自然農で野菜を育てています。
 
山ね家さんは、赤坂の人気の和食店で、私の料理の師匠でもあります!
http://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13112400/
 
 
 
さて、今回はこんなことをしました。
 
・じゃがいもの収穫
・大蔵大根の収穫
・人参の収穫
 
じゃがいもは、例のごとく勝手に生えてきたものを掘り出しました。地表部分は枯れてしまって、どこに埋まっているかがわかりません。そこで、端から順に掘り起こしていくのですが、やはりたまにやってしまうものです。芋をざっくり鍬で切ってしまうのです(汗)
 
まあ、そんなことも多々ありながらも、「出てきたー!」「あったー」と大騒ぎしながら楽しんで掘りました!
 
息子の忠丸は、沢山芋が出てくるのが楽しいようで、数を数えていました。100以上にもなりましたよ。
 
しんごと芽里ちゃんは土の中に芋が残っていないか、丁寧に作業してくれました。


 
 
 

畑を走る忠丸
畑を走る忠丸

 
 
 
冬眠中のカエルさんを掘り出してしまいました。ごめんね〜。
冬眠中のカエルさん
冬眠中のカエルさん

 
 
 
次に大蔵大根と人参を抜きました。太さや長さがまちまちで、抜いてみるまで分からないのが、お宝探しのようで楽しいです。
 
大蔵大根
大蔵大根

 
人参
人参

 
 
 
収穫した大蔵大根と人参をもって
収穫した大蔵大根と人参をもって

 
 
 
忠丸も、大根と人参を抜きました。
 
忠丸の抜いた大根は細長かったので、途中で折れてしまいました。でも、残りも掘り出して満足です。
大根と人参を収穫したまる
大根と人参を収穫したまる

 
 
 
皆さんには本当に喜んでもらえたようで、良かったです。自分の畑に人が来てくれること、そして農作業をして喜んでくれることはとても嬉しいです*\(^o^)/*
 
 
 
まだ、じゃがいも、大根、人参は収穫できます!
 
畑を見てみたい、農作業してみたいという方は是非コメントくださいm(._.)m
 
 
 
その他の野菜の状況は、以下の写真のとおりです。
 
のらぼう菜
のらぼう菜

 
玉ねぎ
玉ねぎ

 
キャベツ
キャベツ

 
美肌ごぼう
美肌ごぼう

 
滝野川大長ごぼう
滝野川大長ごぼう

 
ニンニク
ニンニク

 
赤そら豆
赤そら豆

 
スナップエンドウ
スナップエンドウ

 
 
 

スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。