自然農の農作業(間引き、畝立て)(2015/10/16)

今日は茨城県龍ケ崎市の自然農の畑に来ています。あいにくの天気ですが、たまに霧雨が降る程度で作業に支障なし、ラッキーです(≧∇≦)
 
 
 
まずは、野菜達の生育状況。
 
 
 
のらぼう菜は順調に育っています。まだ本葉が出始めた頃ですが、混み合っているところは間引きします。

のらぼう菜
のらぼう菜

 
 
 
大蔵大根はとてもよく育っています。本葉がたくさん生えて、隣同士が重なっています。間引きが必要です。

大蔵大根
大蔵大根

 
 
 
人参は、双葉が出たところですね。このまま成長を待ちます。

人参
人参

 
 
 
玉ねぎは芽が5cmくらいに伸びてきました。そろそろ間引いても良いですが、もう少し様子を見ます。
先週植え直した、勝手に生えてきていたじゃがいもは、どれも問題なく育っていました。植え直しに強いですね。
玉ねぎ
玉ねぎ

 
 
 
里芋は植え直しに弱いみたいで1つだけ元気でした。
植え替えた里芋
植え替えた里芋

 
 
 
私が植えたじゃがいもは、先週は1つだけ芽が出ていました。それをアンデスだと勘違いしていたのですが、どうやらデジマだったようです。今日は、もう1つ芽が出ていて、こちらがアンデスのようです。他の畑でもそうですが、デジマの方が成長が早いです。また、アンデスは葉の色が濃く、茎が赤っぽいのが特徴です。
植え替えたじゃがいも。問題なく元気に育っています。
じゃがいも
じゃがいも

 
じゃがいも(デジマ)。順調です。
じゃがいも(デジマ)
じゃがいも(デジマ)

 
じゃがいも(アンデス)。デジマより成長が遅いですが順調(≧∇≦)
じゃがいも(アンデス)
じゃがいも(アンデス)

 
 
 
さて、今日の作業はこちら。
 
・間引き
 ・のらぼう菜
 ・大蔵大根
・じゃがいもの芽かき
・じゃがいもの植え替え
・玉ねぎの草刈り
・柿の収穫
・畝立て
 
 
 
畝を1本半作りました。勝手に生えてきたじゃがいもが邪魔だったのでうねだてはここまで。じゃがいもを収穫後に続きを行おうと思います。
畝

 
 
 
間引き作業で、たくさんの間引き菜が収穫できました。今晩サラダにしていただこうと思います(*^◯^*)
柿が熟しました。
柿

 
 
 
今日の収穫。柿と、間引きした大蔵大根、のらぼう菜。
今日の収穫
今日の収穫

 
 
 
最後に農地の貸主さんが、知人から頂いたということで、粉挽き用の石臼を頂きました。これで小麦粉が作れます。感謝感謝m(._.)m
石臼
石臼

 
 
 

スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。