BLOGブログ

農作業@龍ケ崎

自然農の種降ろししてきました。(2015/09/30)

今日は2週間ぶりに自然農の畑に行ってきました。今日は種降ろし(自然農では種まきを種を降ろすと言う)が目的です。
 
 
 
2週間前に畝を作ってから、間が空いたのでどうなっているか気になっていましたが、新しい畝にもう草が生えていました。草は強いですね。
 
 
 
[caption id="attachment_4167" align="alignnone" width="1024"]草 草[/caption]
 
それから、里芋と思われる芽と、芋系の芽が出てました。植えてないんですけどー*\(^o^)/*
[caption id="attachment_4168" align="alignnone" width="1024"]多分豆系と思われる芽 多分豆系と思われる芽[/caption]
 
[caption id="attachment_4162" align="alignnone" width="1024"]里芋と思われる芽 里芋と思われる芽[/caption]
 
 
 
そして今日もアマガエルさんがいっぱい。もう秋だけどまだいるんだねー。カエルさんに見守られながら、種下ろしをします。
[caption id="attachment_4163" align="alignnone" width="1024"]アマガエル アマガエル[/caption]
 
 
 
うちの畑は畝の幅が約1mなので、2本の筋状に土を剥いで、種を降ろしていきます。今日降ろしたのは、
 
・のらぼう菜
・大蔵大根
・玉ねぎ
・人参
 
です。
 
 
 
[caption id="attachment_4164" align="alignnone" width="1024"]大根の種降ろし。10cm間隔に撒きました。 大根の種降ろし。10cm間隔に撒きました。[/caption]
 
 
 
ちなみに大蔵大根とのらぼう菜は「江戸野菜」という固定種の野菜です。江戸時代から昭和にかけて、東京およびその近郊で作られていた伝統野菜です。どちらもとても美味しい野菜なので収穫が楽しみです(^ω^)
 
種降ろしをしたら、保湿のために草をかぶせておきます。草は肥料の代わりにもなります。人参は育つまで水が必要なので、たっぷりジョウロで水をやりました。
 
[caption id="attachment_4165" align="alignnone" width="768"]人参を降ろした畝。 人参を降ろした畝。[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_4166" align="alignnone" width="1024"]今回降ろした種 今回降ろした種[/caption]
 
 
 
来週には芽が出てるかな。今から楽しみです(≧∇≦)
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 自然農の種降ろししてきました。(2015/09/30)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園