BLOGブログ

農作業@ハコネ

ハコネエコビレッジで、イノシシ対策(2015/08/21)

箱根エコビレッジに行ってきました。
 
8/12に植えた人参、いんげんと8/16に植えた空芯菜がもう発芽してました!
 
しかも、いんげんの育ちが、すごく早い!
 
 
 
[caption id="attachment_4796" align="alignnone" width="768"]人参の芽 人参の芽[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_2866" align="alignnone" width="768"]いんげんの発芽 いんげんの発芽[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_4797" align="alignnone" width="768"]空芯菜 空芯菜[/caption]
 
 
 
今日の作業はこちら
 
・イノシシ対策
・草マルチ
 
 
 
イノシシ対策に、竹鳴子を、作りました。竹鳴子とは、縄に竹を吊るして、触れると音がなるもの。初めて作るので、写真だけを頼りに試行錯誤。なかなか音が鳴らないんだよね〜(。-_-。)
 
 
 
結局、時間切れで、4辺のうち1辺しか作れませんでした。手伝ってくれた、みっちゃん、のりちゃん、くみさん、みさおさん、ありがとー。
[caption id="attachment_4798" align="alignnone" width="768"]竹鳴子 竹鳴子[/caption]
 
 
 
有機農法では、頻繁に水遣りが必要ですが、現在エコビレッジに住んでる人がいないので、毎日面倒を見ることができません。そこで、枯れ草で、地面を覆うことで保湿しようという自然農の方法を試してみることにしました。草マルチと呼んでいます。まずは枯れ草を適度な長さに切って、それを畝に蒔いていきます。時間切れで3畝だけ蒔きました。手伝ってくれたくみさん、みさおさん、ありがと〜。
[caption id="attachment_4799" align="alignnone" width="1024"]草マルチ 草マルチ[/caption]
 
 
 
そのほか・・・
自然農エリア。水平にするために土を削って移動したけど、そこそこ草が生えてきてました。
9月の種まきの頃にはいい感じに草が生えるかなと思います。
[caption id="attachment_4800" align="alignnone" width="768"]自然農エリア 自然農エリア[/caption]
 
 
 
昼ご飯は青空そうめん!!
準備してくれたのりちゃん、ありがと〜。美味しかったー。
[caption id="attachment_4801" align="alignnone" width="768"]青空そうめん 青空そうめん[/caption]
 
 
 
5月に植えたきゅうりは、育ちが悪く、葉も黄緑色で元気がない。というわけで、8月初旬に肥料(米ぬかと油かす)を与えました。するとなんと、明らかに葉が元気な緑色に!
やっぱり土地が痩せてるんだなー。
[caption id="attachment_4802" align="alignnone" width="768"]きゅうり きゅうり[/caption]
 
 
 
自然農で、育てた枝豆を収穫。たったのこれだけなので、みんなで少しづつ頂きました。とっても甘かった〜!
[caption id="attachment_4803" align="alignnone" width="768"]枝豆 枝豆[/caption]
 
 
 
続きはまた今度〜。
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加していますので1日1クリック

ご協力よろしくお願いします。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > ハコネエコビレッジで、イノシシ対策(2015/08/21)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園