BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】ポップコーンに花が咲いた!あんなに遅い種蒔きなのに(2021/10/16)

ㅤあんなに遅く種まきしたポップコーン、
希望が出てきました。

通常は遅くとも5月までに種蒔きするものです。
それを8/1に種蒔きしました。
なかなか背が伸びないので、
実はつかないのかなと、
半ば諦めかけていたからです。
それが・・・

ㅤはい、どうもこんばんは~、
だいじーでございます。

ㅤポップコーン、とうもろこしの仲間です。
とうもろこしといえば、人の身長くらいまで
伸びる印象がありますよね。
でも、このポップコン、
背丈が30cmくらいしかありません。
種蒔きが遅かったせいかもしれません。
それが、花が咲いて、ヒゲが生えてきました。
これは、ひょっとして実がつくかもしれません。


[caption id="attachment_8892" align="alignnone" width="1024"]ポップコーンの写真 ポップコーンに花が咲き、ヒゲが生えてきました♪[/caption]


1.諦めないことが大事
2.種さえ採れればつながる
3.常識を覆す簡単な方法


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 1.諦めないことが大事 *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤもうだめかな?
ㅤこれはだめかな?

ㅤそんな風に思うことってありますよね。


ㅤ「今から植えたってだめだよ。」

ㅤ人から、そのように言われたら、
ますますそのように思いますよね。

ㅤそうは言われても、
なんでもやってみることです。


ㅤポップコーンの種をいただいたのが
遅かったので、急いで蒔いても間に合いません。
そうはいってもやってみるのが私の性分です。

ㅤ以前も随分遅くにきゅうりの種蒔きをしたら、

ㅤ「こんな時期に種まきして育つの?」

ㅤとコメントを頂いたことがあります。

ㅤでも、育ちますし、花も咲いたし、
収穫もできました。


[caption id="attachment_8894" align="alignnone" width="1024"]ポップコーンの写真 発芽したポップコーン(8/6)[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.種さえ採れればつながる *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ今回のポップコーン、
食べられるほどは実をつけないかもしれません。

ㅤそれでも、種さえ採れればいいと思ってます。
種さえ採れれば、来年、
また種を蒔くことができます。
1つの循環ができます。
「種は採れた」と言う実績になります。

ㅤだからいいんです!

ㅤ種さえ採れれば。

ㅤもし、種の分を残しても、
余ったなら、設けもん。
それを食べてみましょうね。


[caption id="attachment_8896" align="alignnone" width="1024"]ポップコーンの写真 ポップコーンの苗を畑に植え替えたところ[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.常識を覆す簡単な方法 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ世の中には、「常識」が
たくさんあります。
しかし、常識の中には、
真実と違うものもたくさんあります。ㅤ


ㅤあなたは、常識に縛られていませんか?

ㅤたまには、常識を疑ってみませんか。

ㅤ常識を覆す簡単な方法があります。

ㅤそれは、「
自分でやってみる」です。
自分でやってでた結果は、
疑いようのない事実です。
自分の目で見たからには、確かなものです。
どんな常識にさえ、自信を持って

「それは違います」

ㅤと言えます。

もし、あなたが真実を知りたいなら・・・
もし、あなたが常識が疑わしいと思うなら・・・
ぜひ、自分でやってみましょう!




[caption id="attachment_8895" align="alignnone" width="1024"]ポップコーンの写真 植え替えたポップコーンの周りに草を被せた所[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅自然農で実験してみたい!
✅真実をこの目で見てみたい!

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
ZOOMセミナーを開催しています。

◎次回の超時短農入門セミナーはこちらです。◎
いますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎里山ワーカー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/satoyama-worker/

◎【新規】食選び&食料調達入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rzzzakuen.com/lp/foodselect-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#心ふるえる発芽
#えん農フェス
#ポップコーン
#常識を疑え

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】ポップコーンに花が咲いた!あんなに遅い種蒔きなのに(2021/10/16)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園