BLOGブログ

稲作挑戦

【掴んだ!草刈りのコツ】(2019/05/09)

 稲作に挑戦中ですが、田植えに向けて準備しております。それは、草刈り!
 
 
 はい、どうもこんばんは~、草刈り名人こーじーですw
 
 いやぁ、
 
 「名人
 
 というのは、ちょっとおこがましいとは思いますが、丸一日やっていると、やっぱりコツというものが少なからず分かってくるものでして。
 
 
 そのコツの話に行く前に・・・
 
 
 予想以上に草刈りというのは大変でして。
 
 体が固いからなのかもしれませんが、腰やら足やら痛くなるんですよね。さらには、驚きの場所が痛くなったんです。それは、
 
 
 「脇の下」
 
 
 です。なんでしょうね?
 
 普段使わないところだからなんでしょうかね。
 
 
[caption id="attachment_4943" align="alignnone" width="750"]草刈り中の田んぼ 草刈り中の田んぼ。刈った草が3列になって並んでいるのがわかると思います。そう、3列目を刈っているところでございます。[/caption]
 
 
[caption id="attachment_4942" align="alignnone" width="2048"]今日はここまで。5列刈ったのかな。 今日はここまで。5列刈ったのかな。[/caption]
 
 
 そう、人間「痛い」と思ったら、だんだんやり方を変えるんですよね。そう、それが疲れないやり方というものだったりするんです。そう、それが「コツ」というものだったりするんですよね。
 
 
 この日気づいたのは、足が痛くならないコツ。
 
 
 常に左足を前にして草刈りをしてたんですけど、それだと右足がだんだん辛くなってくる。そこで、右足が前でも草刈りできるようになりました。
 
 
 その結果、足を交互に入替えて、草刈りしていきました。
 
 
 これで2/3の草刈りが終わりました。
 
 
[caption id="attachment_4944" align="alignnone" width="2048"]田んぼの近くで見かけたキジ。きれいな色ですね。 田んぼの近くで見かけたキジ。きれいな色ですね。[/caption]
 

 さあ、明日は残りを全部刈りきりますよ!
 
 
 明日はどんなコツが掴めるかな?
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#一農九命
#稲作
#草刈り

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【掴んだ!草刈りのコツ】(2019/05/09)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園