BLOGブログ

イベント

【地中貯蔵!(じゃがいも)農園体験イベント】(2019/01/06)

 じゃがいもの越冬に挑戦します。地中に埋めて冬を越します。そして、自然農体験の後には、自給自足講座を行いました。
 
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 え~、あの~、すみませんm(..)m
 
 1/6に開催した農園体験イベントの報告をすっかり忘れておりました。参加した方がFacebookに投稿して頂いていたのを見て、なんとなく自分も投稿した気になっていました、てへっ。
 
 
 
 というわけで、遅くなりましたが報告します。
 
 
 
[caption id="attachment_4404" align="alignleft" width="960"]まんまる楽園にて記念撮影 まんまる楽園にて記念撮影[/caption]
 
 
 
 今回の自然農体験は、「じゃがいもの越冬に挑戦!」です。
 
 農園に穴を彫り
 じゃがいもを埋めて
 冬を越す
 
 というものです。
 
 
 
 3人で力を合わせて、穴をホリホリ、じゃがいもを埋めて、また穴を埋めました。
 
 
 
[caption id="attachment_4406" align="alignleft" width="960"]穴をほりほり 穴をほりほり[/caption]
 
 
 
[caption id="attachment_4405" align="alignleft" width="960"]里芋を埋めている所 里芋を埋めている所[/caption]
 
 
 
 せっかく、穴をほったので、肥毒層についてもお伝えしました。
 
 どの深さで土が硬くなるのか、木の棒を指すことで体感していただきました。
 
 
 
 後半は、「自給自足」講座を行いました。

 自給自足は、じ・つ・は、
 
 楽ちん♪
 喜びが超満載!
 
 ということをお伝えしました。
 
 
 
 その後は、こーじーの手作り料理をつまみながら、懇親会をして楽しい一日となりました。
 
 
 
 ご参加ありがとうございました!
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【地中貯蔵!(じゃがいも)農園体験イベント】(2019/01/06)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園