BLOGブログ

稲作挑戦

【稲作挑戦中】稗(ヒエ)取りにやってきたんだけど…見当たらない?!(2019/08/27)

 お米を作ってると稗(ヒエ)が生えてくるよね。
だから抜かなきゃね・・・と思ったら。
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 もう8月も終わりです。
米作りの師匠によりますと、
この時期に稗(ヒエ)を取ったほうが
良いよとのことでした。
 
 
 というわけで、田んぼにやってまいりました。
 
 
◎**
* こんなにたわわに *
         **◎

 
 おお、こんなに
 
 「穂が垂れている♪
 
 
[caption id="attachment_5408" align="aligncenter" width="800"]たわわに実った稲穂 たわわに実った稲穂[/caption]
 
 
 これはうれしいですね。
草取りに来たときには、
うまく育たなかった株が目立ち
隙間だらけに見えた田んぼも・・・
 
 こうやって見ると、
びっしりと生え揃って「たわわ」に
稲穂が実っています。
これは稲刈りが楽しみです♪
 
 
[caption id="attachment_5412" align="aligncenter" width="800"]びっしり生え揃いました びっしり生え揃いました[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5411" align="aligncenter" width="800"]根元はこんな感じでしっかり分けつしています 根元はこんな感じでしっかり分けつしています[/caption]
 
 
◎**
* 稗取り開始 *
      **◎

 
 では、さっそく稗取りをと思ったんですが・・・
稗が見当たらないんです。
畦からは見つからない。
ぐるーっと周って探してみたんですが、
やはり見当たらない。
 
 
 じゃぁ、
田んぼに入れば見つかるのかなと思いまして、
田んぼに入ってみます。
稗じゃない草を抜きながら、
稲の間をくまなく歩いていきます。
といっても草もほとんど生えていないです。
 
 
[caption id="attachment_5410" align="aligncenter" width="800"]少しだけ生えていた別の草 少しだけ生えていた別の草[/caption]
 
 
 あれっ?
 
 やっぱり見つけられない。
 
 前回の草取りで
根こそぎすべて抜き終えたからかしら?
なんて思いながら草取り完了。
 
 
 果たして、本当に稗はいなかったんでしょうかね?
後日、田んぼに来た時に再度確認してみますね。
 
 
 そして、畦の草刈りもぱぱぱっと完了。
 
 
[caption id="attachment_5409" align="aligncenter" width="800"]草刈り前のあぜ道 草刈り前のあぜ道[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5414" align="aligncenter" width="800"]草刈り後のあぜ道 草刈り後のあぜ道[/caption]
 
 
 今日の作業はここまで。
 
 
 午前中だけで作業は完了しました♪
 
 
[caption id="attachment_5413" align="aligncenter" width="800"]田んぼの前でパチリ 田んぼの前でパチリ[/caption]
 
 
 ◎次の一歩◎
 耕さない稲作、興味あるという方、
 そもそも稲作に興味あるという方・・・
 よかったら一緒にやりませんか?
 「興味あり」とコメントください
 
 ちなみに、いよいよ稲刈りです。
 10/15と10/18で日程調整中です。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#稲作
#不耕起栽培
#米作り
#稲刈り

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【稲作挑戦中】稗(ヒエ)取りにやってきたんだけど…見当たらない?!(2019/08/27)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園