BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】咲きました!きゅうり♪ところで「花が咲く」とは?(2019/08/13)

 きゅうりの花が咲きました。
その根元には、赤ちゃんきゅうりが。
ところで人間に対して「花が咲く」と
いった場合、どういう意味なんでしょう?
 
 
[caption id="attachment_5366" align="aligncenter" width="800"]きゅうりの花と赤ちゃん きゅうりの花と赤ちゃん[/caption]
 
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 
 今頃、8月中旬の記事を投稿しておりますが、
すでに季節は秋の気配ですね。
そして、台風が来るとまた暑くなる・・・
 
 
 さて、まんまる楽園のきゅうり、
先日、放置プレイしすぎたら
熟れすぎた話を書きました。
今日は、花が咲いたお話です。
 
 
◎**
* 花が咲くとは? *
        **◎

 
 花が咲くとはどういうことでしょうか?
人間に例えてみたいと思います。
人間で「花が咲く」と表現すると、
 
 
 「成功する」
 「才能が開く」
 
 
 と言った意味で使いますね。
 
 
 ここでは、そういった意味はそっと脇において・・・、4
野菜の花が咲くという現象を
忠実に人生のどの場面に当てはまるのか、
考えてみたいと思います
 
 
 野菜の花が咲くとは・・・
 
 受粉の準備ができた証拠
 子孫を遺しますよという証
 
 ですね。
 
 
 これって、人間で言うとどういう状況でしょうか?
人間は適齢期になれば、子孫を残せる状態にはなります。
その一方で適齢期になっても一向に
結婚・出産に向かわない人もいます。
それはここでいう花が咲いた状態
ではないのかもしれませんね。
 
 
 人間の花が咲くとは・・・
体だけでなく、心も準備ができた
そんな状態だと言えますね。
 
 
 かくいうこーじーも、以前は
 
 「子供は要らない」
 
 と公言していました。
 
 その当時は心の準備ができていなかったんですね。
 
 
 しかし、人間は「変わるもの」です。
息子が生まれて180度考えが変わってしまいました。
息子が大好きで大切で仕方が有りません。
 
 
 そして、まんまる楽園のきゅうりさんの
赤ちゃんもかわいいです♪
 
 
◎**
* きゅうりの棘 *
       **◎

 
 新鮮なきゅうりの見分け方:
それは、「棘があるかどうか」
そんな話を聞いたことがあるかもしれません。
 
 
 きゅうりの赤ちゃんって・・・、
新鮮も新鮮、ド新鮮ですね。
だから、棘があります。
でもよく見てください。
棘だけじゃないんです。
 
 なにか丸いものもついていますね。
 
 これってなんでしょうね。
 
 これがなんなのか知識が得られたら共有しますね。
 
 
◎**
* 次の一歩 *
     **◎

 
 先日、自然野菜ランチ会を開きました。
自然農の野菜の味に大変喜んでいただけました。
もし、自然農の野菜を食べてみたいと思ったら、
農園体験イベントに参加してみませんか?
今なら懇親会がついています。
そして、そこでは自然農の野菜を使った料理を
こーじーが手作りしてご提供します。
 
 ◎農園体験イベント◎
 https://manmaru-rakuen.com/farm/intro/
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#きゅうり
#花が咲く

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】咲きました!きゅうり♪ところで「花が咲く」とは?(2019/08/13)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園