BLOGブログ

イベント

【9歳男子、流しそうめんの台を手作りしちゃいました】(2019/07/27)

 流しそうめんの台って、手作りできますか?
もし、それを9歳男子が手作りしたいって言ったら
どうします?
 
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 先日「ちたま防衛フェス」という名の
イベントを開催しました。
箱根の山の上にあるエコビレッジで、
自然と遊びまくるという、
ただそれだけのイベント・・・
 
 
[caption id="attachment_5331" align="aligncenter" width="800"]ハコネエコビレッジの風景 ハコネエコビレッジの風景[/caption]
 
 
 息子の「丸ちゃん」(9歳)が
楽しみにしていたものです。
今回は自分から
 
 「流しそうめんを作りたい
 
 とはっきり希望を言ってくれました。
人見知りでシャイボーイの丸ちゃんから
こんな提案、うれしーじゃありませんか。
 
 
 とはいえ、流しそうめんの台なんて
こーじーでさえ作ったことないですよ。
 
 
 まー、なんとかなるべ
つーわけで、山の上にやってきました。
 
 
[caption id="attachment_5330" align="aligncenter" width="800"]とりあえず恒例の屋根上り とりあえず恒例の屋根上り[/caption]
 
 
 台風が直撃するという天気予報を
物ともせず、なんと晴れてしまいました。
 
 
 好天の中、はやとん、ゆうこさん、しゃぼちゃん、しおりちゃん
とともに、自然を満喫。
 
 
[caption id="attachment_5323" align="aligncenter" width="768"]さらに恒例の木登り さらに恒例の木登り[/caption]
 
 
 さっそく流しそうめん台の製作に入ります。
まずは、竹を切り倒すところから。
竹は山の急斜面に生えていて、
こーじーの方が滑って転ぶ始末www
息子は冷静に竹を切り倒しました。
 
 
[caption id="attachment_5327" align="aligncenter" width="800"]竹を切り倒している所 竹を切り倒している所[/caption]
 
 
 いよいよ、竹を真っ二つに割る作業。
6メートルもある長い竹を、このまま
2つに割らないといけない。
どうやって割ろうかと考えた挙げ句、
ナタをあてて、木槌でナタの背を
叩いていくことで割ることにしました。
 
 木槌が大人用で結構重い。
それでも、丸ちゃん、半分くらいは
一人で割りました。
 
 
[caption id="attachment_5328" align="aligncenter" width="800"]竹を割っている所 竹を割っている所[/caption]
 
 
 そして、節を取る作業。
竹には節がありますね。
節があると水が流れない、
当然そうめんが流れない
というわけで、節を取ろうと。
 
 
 これもどうやって取っていいかわからず、
道具小屋で道具をあさっていると
丸ノミがでてきました。
おお、これでできる!
というわけで、丸ちゃん、
ノミと金槌で節を上手にとっていきます。
ゆうこさんとはやとんにも手伝ってもらって
すべての節が取れました。
 
 
[caption id="attachment_5322" align="aligncenter" width="800"]節をとっているところ 節をとっているところ[/caption]
 
 
 無事、流しそうめん台が完成したのは、
午後2時ころだったかな。
やっと遅めのランチでしたが、
手作り作業の後でとっても美味しい
ランチとなりました。
 
 
[caption id="attachment_5324" align="aligncenter" width="768"]手作りの台で流しそうめんを楽しんでます♪ 手作りの台で流しそうめんを楽しんでます♪[/caption]
 
 
 丸ちゃんは、この一日だけで
5つの道具を使えるようになってしまいました。
すごい成長だよね。
 
 ・竹切り用ののこぎり
 ・ナタ
 ・木槌
 ・丸ノミ
 ・金槌
 
 さらに、箸とコップも作りましたよ。
 
 ◎これらの体験は、夏休みの宿題の
 自由研究としてまとめました◎
 
 
 食事後は、暗くなるまでキャッチボールして、
夕食をみんなで食べて下山しました。
 
 
[caption id="attachment_5325" align="aligncenter" width="800"]食後はひたすらキャッチボール♪ 食後はひたすらキャッチボール♪[/caption]
 
 
 丸ちゃんは、泊まりたかったようです。
 
 次回は年内にもう一度やりたいと思ってます。
その時は泊まりにしようね。
 
 
[caption id="attachment_5326" align="aligncenter" width="800"]火起こし体験もしました 火起こし体験もしました[/caption]
 
 
■おまけ
 
 1.へびの抜け殻があったので写真載せておきます。
 
[caption id="attachment_5321" align="aligncenter" width="800"]ヘビの抜け殻 ヘビの抜け殻[/caption]
 
 
 2.ハコネエコビレッジで栽培している
  ズッキーニと落花生が順調に育っていた
  ので、写真を載せておきます。
 
 
[caption id="attachment_5332" align="aligncenter" width="800"]ズッキーニ ズッキーニ[/caption]
 
 
[caption id="attachment_5320" align="aligncenter" width="800"]落花生 落花生[/caption]
 
 
◎**
* 次の一歩 *
     **◎
 
 このような自然体験イベントに興味ある方は、
ぜひ、「興味あり」とコメントくださいね。
 
 
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

↑↑↑

ランキングに参加していますので1日1クリック

 
ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
#ハコネエコビレッジ
#自然体験
#流しそうめん
#竹細工
#手作り

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【9歳男子、流しそうめんの台を手作りしちゃいました】(2019/07/27)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園